遠藤麻理と行く 佐渡のお寺めぐり 第2弾 | 遠藤麻理Fan

遠藤麻理Fan

本人ではありません。ラジオはFM PORT「モーニングゲート」と「朝日山ライフステーション」しか聞きません。アメンバー限定記事は、twitter「遠藤麻理Fan」のアカウントのフォロワーのみに閲覧許可します。

2018年4月7~8日、「遠藤麻理と行く 佐渡のお寺めぐり 第2弾」に参加しました。twitterで動画、写真など沢山投稿しましたが、ブログでも主な写真だけ再投稿します。
1枚目は、佐渡汽船乗り場での出発式での 1枚。
佐渡到着。バスの座席は前から2列目。
初日の昼食は椿茶屋。
椿オイルを練り込んだ佐渡産十割蕎麦。笹だんごもある。
88番  蓮花峰寺
亀田鵬齋の石碑
海潮寺の御所桜 順徳上皇お手植えの桜を黒木御所から移植したものだという。
宿は第1弾の時と同じ八幡館。八幡館の場所は、佐渡博物館の隣であることを知った。ちょうど「宮本常一展」開催中であったが、立ち寄る時間がないのが残念だった。
翌朝、佐渡博物館周辺を散策した。次の写真は夕食
おけさ柿シャーベット
八幡館で懇親会(夕食)
懇親会の抽選会で麻理さんのイラストと解説がタップリ書かれた「自望自棄」が当たりました。その当たった時の模様は、ユーチューブで見れます。

下の写真は、そのイラストの一部。

行程が順調に進んだので、82番 宮本寺の次に法城坊の種播き桜を見に行きました。まだ咲いていませんでした。その近くにタガヤス堂というドーナツ屋があったので立ち寄り、みんなで行列を作りドーナツを購入したので、店主はいつもより売れ行きがいいと喜んでいました。

禅長寺の桜の前で撮影。
二日目の昼食は、赤泊観光センター
75番 文殊院のある赤玉集落に立ち寄った時、偶然、春祭りをやっていたので、遠藤麻理さんはアナウンスを噛まないように獅子舞に頭を噛んでもらいました。

80番 東光寺に遠藤麻理さんのお母さんがいました。かわいい❤️