2018年 今年、一年を振り返る | 遠藤麻理Fan

遠藤麻理Fan

本人ではありません。ラジオはFM PORT「モーニングゲート」と「朝日山ライフステーション」しか聞きません。アメンバー限定記事は、twitter「遠藤麻理Fan」のアカウントのフォロワーのみに閲覧許可します。

今年一年間、正に遠藤麻理三昧(ざんまい)でした。遠藤麻理さんが出演するイベントやサイン会、講演会、ツアー、パーティーに参加したので、ほとんど毎週土曜日曜は、遠藤麻理さんと一緒でした。

そこで、この一年間の思い出を振り返ってみます。日付け順なので、順位はつけません。

①「自望自棄」トーク&サイン会
今年行われた「自望自棄」のサイン会には、全て参加しました。毎回、サインをしてもらうために「自望自棄」を購入し、現在は合計40冊を購入しています。一日に2~3箇所でサイン会を開催しましたが、移動距離があるものもあり、特に2月12日の蔦屋書店万代店と蔦屋書店長岡花園店の移動は大雪のため、高速道路が三条燕より先は通行止めになっていました。高田糸魚川のサイン会も行きました。
思い出のサイン会は、去年のものを除けば、知遊堂三条店、蔦屋書店万代店、蔦屋書店新発田店です。

1枚目の写真は2月12日、蔦屋書店万代店で撮影。








2枚目の写真は6月9日、蔦屋書店新発田店で撮影。4月のともちぃとのブックトークの時に「私にもアイドルみたいにウチワ作って」と言われたので、「遠藤麻理ちゃんLOVE」のウチワを作りました。
3枚目の写真は1月7日、蔦屋書店吉田店で撮影。
4枚目の写真は1月13日、知遊堂三条店で撮影。
5枚目の写真は1月27日、教文堂新井店で撮影。
②2018年1月19~20日、 「月刊CARREL おとなの文化祭」に参加。   イベントでこんなに近くで麻理さんを見ていたのは他にありません。
19日は映画「ミッドナイトバス」スペシャルトークショー。竹下昌夫監督、七瀬公さんが出演。麻理さんは目の前のビールを飲みながらトークを続け、空にするとスタッフにもう一本追加を催促し、飲んでいました。
二日目の20日は、月刊CARRELの間仁田編集長との対談でした。あれっ?近藤春菜?「角野卓造じゃねえよ」
③2月3日、「遠藤麻理と行く お札お清めツアー」参加。八海山尊神社に到着すると滝行は既に終わっていたのでスタッフドラゴンとスタッフ都落ちが滝行を行いました。その模様は、 You Tubeに投稿してあります。
④2月4日、燕三条FMでさとちんとのトーク&サイン会。この日は積雪30~40センチくらい。開始は午後1時30分でしたが、僕は午前9時から一人で周辺を除雪していました。麻理さんは18年ぶりに古巣に帰ってきました。ガラスの向こうの麻理さんとさとちんの二人は、檻の中から喋っているようでした。
⑤4月7~8日、「遠藤麻理と行く 佐渡のお寺めぐり 第2弾」に参加。夜の宴会で麻理さんの解説やイラストがあちらこちらに書き込まれた「自望自棄」を頂きました。
⑥4月21日、北書店で「遠藤麻理&ともちぃのブックトーク」に参加しました。ともちぃ顔ちっちゃぁ!ビックリしました。
⑦6月1日、メディアシップでの「言葉のHero Bar」に参加。僕は麻理さんに誕生日プレゼントとして花束🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹を渡しました。
⑧7月15日、「遠藤麻理と行く戊辰戦争150年ツアー」に参加。戊辰戦争資料館では麻理さんのお母さん?タヌキがいたのでツーショット写真を撮らせてもらいました。カワイイ
⑨9月23日、「遠藤麻理と行く 初秋の西蒲区魅力発見ツアー」に参加。全てのわらアート前で麻理さんを撮影しました。遠藤麻理専属カメラマンになりたい。
⑩10月7日、「村上市ふれ愛フェスティバル」での麻理さんの講演会に参加。演題は「人生はネタだらけ」。この講演会と昨年7月の講演会で麻理さんの生い立ちが大体わかった。とても面白くて参考になりました。
⑪4~5月に知遊堂で開催されたマリエンドウ書店も忘れられません。バッジは、200個製作されたそうです。僕は21個のバッジを集めました。だから10分の1を購入したことになります。ダブリばかりで11種の内、8種しか集められませんでした。その内の「自望自棄」表紙のイラストの金バッジは、僕の誕生日プレゼントとして、麻理さんから頂いたものです。これはシークレットバッジで製作数がとても少なかったバッジです。
次のハガキは上越国府店の特典です。

次の10種類のバッジの内、ペンで囲んだバッジを所持しています。青のバッジはダブりが複数あります。



⑫10月27~28日、「遠藤麻理と行く 佐渡のお寺めぐり第3弾」に参加。
⑬9月8日、「大河津分水サンクスフェスタ2018」の麻理さんとさとちんのトークショーに参加しました。毒まんじゅうさんイラストのメモ用紙を頂きました。
⑭11月30日~12月1日、「遠藤麻理と行く 糸魚川満喫MORNING GATEバスツアー」に参加。ヘビーリスナークイズに優勝し、モーゲーTシャツを頂きました。
⑮12月9日、清風苑での「第2回 遠藤麻理の大好物で贅沢ランチ」に参加しました。ビンゴ大会で清風苑のペア宿泊券を頂きました。
⑯12月22日、MORNING GATE的クリスマスパーティー in Blue Moonに参加。
他にも沢山のイベントに参加しました。来年はどんなイベントがあるか楽しみです。
「大建築家展」