モーニングゲート・ヘビーリスナークイズ | 遠藤麻理Fan

遠藤麻理Fan

本人ではありません。ラジオはFM PORT「モーニングゲート」と「朝日山ライフステーション」しか聞きません。アメンバー限定記事は、twitter「遠藤麻理Fan」のアカウントのフォロワーのみに閲覧許可します。


2018年11月30日から12月1日の2日間、「遠藤麻理と行く 糸魚川満喫MORNING GATEバスツアー」に参加したことは、当時ブログに投稿しましたし、詳細はtwitterにも載せました。30日夜の宴会で行われた「モーニングゲート ヘビーリスナークイズ」の問題をブログでも紹介します。YouTubeにも動画を載せました。
難問も多く全く自信がなかったのですが、何故か僕が優勝してしまい、白のモーゲーTシャツを頂きました。サインもしてもらいました。


それではクイズ開始です。正解は後半にあります。挑戦してみてください。

第1問
モーニングゲートの番組内で、スタッフが女性に告白したことがある。⭕️か❌か?

第2問
3択です。この中で、番組内でやったことがないのはどれ?
   1.ドッグフードを食べる
   2.ゲップの匂いをかぐ
   3.カニをゲストに送る

第3問
穴埋め問題です。遠藤麻理のキャッチフレーズといえば?「朝の○○○」

第4問
現在の9時から始まるコーナーを、月曜日から金曜日まで順に答えてください。

第5問
モーニングゲートという番組の前身には、モーニングバードという番組があった。⭕️か❌か?

第6問
3択問題です。この中で、遠藤麻理の口癖でないものはどれ?
1.わっかる
2.ん~、どうでしょう?
3.というのはペロ~ン

第7問
初代お札ステッカーの形は、正方形である。⭕️か❌か?

第8問
穴埋め問題です。「自望自棄~私がこうなった88の理由~」というエッセイ本の帯に書かれている「本は男に似ている。一生のものにもなるし、○○にもなる」

第9問
モーニングゲートで過去に放送していたコーナーを3つ挙げてください。

第10問
モーニングゲートに登場する先生の名前を2名答えてください。(現在、遠藤麻理さんが番組の中で先生と呼んでいる人の名前)

第11問
穴埋め問題です。「○○なる○○なる○○でもなる」

11問終えた時点で10人が準決勝進出でステージに上がりました。その中で僕は予備知識もたくさん言ったので、3ポイントプラスで5ポイントでした。本当はもっと正解していたが、問題を読み終える前に僕が正解を言ってしまったので、途中で問題を変更されたりしました。

第12問
3択問題です。モーニングゲートのラジオドラマに一度も出演していない人は誰でしょうか?
1.千葉ひろみ
2.島村仁
3.深澤弘

第13問
4択です。逆にモーニングゲートのラジオドラマに出演したことがある人は次の内、誰?
1.矢野吉彦
2.越智敏夫
3.城丸正
4.泉田裕彦

第14問
現在、モーニングゲートの7時台に月曜日から金曜日まで毎日やっているコーナー名を3つ答えよ。

第15問
遠藤麻理は、モーニングゲートを1時間以上遅刻したことがある。⭕️か❌か?

第16問
最後はスペシャル問題です。モーニングゲートの悪いところを挙げよ。遠藤麻理さんが納得したら正解です。

僕を含む3人が決勝進出。勝者決定方法は、遠藤麻理さんの好きなところをそれぞれがスピーチで述べるというものでした。めちゃくちゃ緊張してあまり良いことが言えませんでした。僕のスピーチが終了した時、聞いていた麻理さんにはとても受けたようで、腰が抜けたようにしゃがみこんでしまい、立ち上がってから「可愛かったですよ。足元が」と言いました。緊張していて僕の足が内股になっていて、その姿が乙女ちっくだったようです。
スピーチ内容で負けたと思ったが、客席の拍手の音の大きさでの判定で決着がつかず、僕と女性の二人がジャンケン、あっち向いてホイで勝者を決めることになり、僕が勝ちました😂😂😂
初代モーニングゲートヘビーリスナークイズのチャンピオンです。

第1問の正解
正解は⭕️。スタッフ岡田がコーナーにゲスト出演したクライアントでもある女性に番組内で告白して撃沈しました。その時、番組内でスタッフ岡田は女性のために平井堅の「瞳を閉じて」を歌ったといいます。完全な放送事故であったそうです。

第2問の正解
正解は、「1.ドッグフードを食べる」でした。

第3問の正解
正解は「朝のカマイタチ」です。

第4問の正解
正解は、
月曜日  遠藤麻理のメンタル・タフネス
火曜日  ことばのこばと
水曜日  オチ付け!ニッポン!
木曜日  災害復興支援情報
金曜日  金曜オーディション
動画を見てもわからないかもしれませんが、正解者は、スマホでFM PORTのホームページを見ながら解答しています。笑っちゃいました。

第5問の正解
正解は❌。モーニングゲートは、FMポート開局日の2000年12月20日から始まっているため、前身の番組はない。初代ナビゲーターは近藤洋子さん。遠藤麻理さんは、2003年7月から4代目ナビゲーターとしてモーニングゲートを担当。2020年5月現在17年目。

第6問の正解
正解は2.ん~、どうでしょう?
(僕は3も聞いたことがありませんでしたが、2019年1月30日に言っているのを初めて聴きました。僕が聞いたことがあるのは、麻理さんから問題を出されて、僕が不正解を言うと、「ぶっ!、ぶ~!」と言ってくることです。)
他に新潟弁だが「~ですっけ」とよく言いますよね。他に「なんなん」とか。言われてみたいのは、「どらどら」です。

第7問の正解
正解は❌。「自望自棄」3刷の特典として復刻されました。

第8問の正解
正解は鍋敷き。

第9問の正解
過去にあったコーナーの正解は、
恋のハッスル相談室(月曜日のコーナー)2007年3月終了
ecoひいき(月曜日のコーナー)
えんどうまめ(担当開始当初からある火曜日のコーナー、担当開始当初は月~金まで毎日やっていた)
兵藤先生とレッツゴー(火曜日のコーナー)
サークルM(水曜日のコーナー)
あなたならどうする(水曜日のコーナー)
ヘルシーライフ(木曜日のコーナー)
常識について本気出して考えてみた(木曜日のコーナー)
信濃川ウォーターシャトル情報(金曜日のコーナー)
M指定
ABCから始めよう(2011年1月開始)
BRUSH UP(番組担当開始当初のコーナー)
サウンドインテリア(番組担当開始当初のコーナー)
ハローマイライフ(番組担当開始当初のコーナー)
ホットコリア!(番組担当開始当初金曜のコーナー)
商工会議所インフォメーション(番組開始当初のコーナー)
城丸正のGO STRAIGHT(水曜日のコーナー、2016年6月開始、2018年5月終了)

第10問の正解
正解は、越智敏夫先生 (水曜日オチつけ!ニッポンのコーナー)
                御瀧政子(みたきまさこ)先生 7時台の血液型占いのコーナー

第11問の正解
正解は、「なんとかなる なるようになる なんとでもなる」

第12問の正解
正解は、深澤弘

第13問の正解
正解は、城丸正

第14問の正解
正解は、今日は何の日?
                みたきまさこ先生の今日の血液型占い
                エンタメ・フラッシュ・ランキング

第15問の正解
正解は、❌。遅刻なんてするわけがありません。エイプリルフールにスタッフの企画でやったことはあります。

第16問の正解