こんにちは

今日もruriのブログにお越しいただきありがとうございます。

【2019年10月11日~15日 ベトナム ホイアン・ダナン2泊5日の旅】に行ってまいりました。

 

今日は3日目

ホイアンからダナンの町へ移動します。

 

【ホイアン2日目の朝】

 

6時ころガタガタと起床

夢のようなホテルで目を覚まして いまいちど 悠久の時を 古い部屋の中で満喫します。

 

朝7時からモーニングバイキング

 

あまり種類はないもののどれも美味しくてたっぷり頂きました。

 

Vinh Hung Heritage Hotelはレストランのみの営業は無いので 宿泊した方しか中に入ることができません。

世界遺産の中に宿泊できる贅沢はやはり何とも言えない特別感です!!

 

ホテルの従業員さんに撮ってもらいました。

太陽のフレアが思いっきり写って 撮った従業員さんが画像を確認してすごく驚いていました。

 

そうそう 本来の10月のホイアンは 雨季で 天候がよろしく無い時は道路は川のようになり観光はもちろんホテルから出ることもできなくなることが ままあるらしいです。

そう考えると この2日間の天気はすこぶるよくとても運がよかったようです。

 

今日はこれから ホイアン市場 福建会館 関公廟へと行ってきます。

 

街の中はレンタサイクルがたくさんあり 自転車で移動し観光する方たちもたくさんいました。

乗って見たかったのですが Vinh Hung Heritage Hotelビンフンヘリテージは日本橋のすぐそばでどこへでも徒歩で移動できたので今回は利用しませんでした。時間があれば自転車で隣の島へ行って水田風景など見てみたかったのですが。

 

【ホイアン市場】チケット不要

 

 

ホイアン市場は場内の食品 食堂や地元の方が購入する日用品などたくさん並んでいます。

食事もできて地元の方がおいしそうに食べていますが まだ 食べる勇気のない私達。

次の旅行のハノイの時には絶対地元の屋台で食べたいと思っています。

魚や肉も常温で売っていますが 生臭さや獣臭さがない市場でした。

場外には野菜や花お土産がたくさん並んでいてとてもカラフルで楽しそ

うですが 相変わらず値段がついていません。

 

 

【福建会館】チケット必要

とてもカラフルなお寺です。

南国のような公園の向こうにシンボルのピンクの門が見えます

中に入ると荘厳な雰囲気でとても静かな面持ちです

渦渦の線香がたくさんぶら下がっていました。

 

【関公廟】チケット必要

関公廟でお参りできます

お賽銭箱のそばにいる係りの方に線香をもらいます。

他の人のお参りをみて真似するか

日本のやり方と同じようにすればよいようです。

私たちは お賽銭を投げて 

手を合わせてお参りしました。

 

【ホイアンのお土産屋事情】

*革製品が多い

*かごバッグ

*大きなランタン

*竹のランプシェード

*アクセサリー(ピアスが多い)

*フクロウのモチーフバッグ

*コットンの服

*ベトナムコーヒー

 

値段が表示されていない!!

最初からめどをつけて値段交渉するのがすごく面倒くさい。

本当はそれすら楽しむべきなのですが 時間がもったいない私達にはなんだか 歯がゆくて ベトナムではスーパーマーケットでお土産を選ぶことが多くなってしまいました。

今回ホイアンのお土産屋さんで 買ったのはベルト3本と 帽子3個

ベルトも80万ドン値切って値切ってその値段

それも正解かわからないので 買った値段が最適と信じるしかないんです。

それでも翌日ダナンのロッテマートでベルトの値段を見て愕然とするのですが。。。

 

ベルトね 穴が開いてなくてびっくりしました。(まれに穴なしのベルトが混ざってる)

買うとき気をつけてね

 

お土産事情をここで語ってしまっているのでほかのお土産も

残りのお土産はダナンのロッテマートと市場でメジャーを買ったものです。

 

ダナンロッテマートで購入

ビール類すごく安いのでたくさん飲んじゃいます(o^―^o)ニコ

 

自然な甘さのこくのあるカシューナッツ

ロッテマートは試食させてくれるので試してみて

 

チョコレート

 

チョコレート

 

皮つきカシューナッツ

ポリフェノールたっぷり

こちらも試食 見た目が黒いのですがすごく美味しいカシューナッツ

自宅のお土産に購入しました

 

 

会社の個人個人のお土産に購入しました。

紫はゴマ味 緑は抹茶

 

 

 

ドライフルーツとドライべジ

少し固めでしたがたっぷり入っています。

 

 

これ すごくたくさん入っています。

会社のおやつに購入

しかしすごく硬い!!

でもココナッツ味がすごく美味しい。

ついつい手が出て食べてしまうんですけど

歯に負担が!!年寄りのお土産には向いてないかも。

これも試食できるので試してみてね

 

ダナンの市場で購入したのは

すごくかわいいメジャー

他に亀やうさぎ 熊なんかもありましたわ

 

 

【ホイアンコンビニ事情】

ホイアンにはホーチミンにあるいわゆるファミマのようなコンビニがありません。

代わりに小売店があります。

日本のコンビニのよう自己主張していいないので 景色に紛れて目立ちませんが結構いろいろなところに小売店はありますのでよく見てみてください。日本の昔の駄菓子屋さんのような雰囲気であります。お土産屋さんの一角にあったりします。

ビールは一本20,000ドン(100円)くらいです。食堂で飲むのと変わらない値段なので少し割高ですが大都市のスーパーで70円が観光地で100円という程度の差です。スナック類も売ってます。

 

【両替事情】

ホテル 旅行会社 両替所が至る所にあります。

両替のレートが書かれていなかったりして

聞いて「率がよくないから両替やめておきます」というと少しプラスした金額を提示してくる不思議な両替所もありました。

いずれにしても10,000円で100円200円の差なのでさほど気にすることもないでしょう。

 

【ホイアンランタン祭り事情】

満月の夜の土曜日ランタン祭りが月に一度(スケジュールが決まっているので調べてくださいね)開催されます。

町中にランタンが灯され豊穣を祈ります。

川では灯篭を流し 船の上からランタンをともした街を眺めることもできます。

月に一度のランタン祭りの人出は多く こんなにたくさんの人が一体ホイアンの何処に宿泊しているのだろうと思ってしまいます。

7時になるとお祭り用のランタンは一斉に消えますがお土産屋さんや観光用のランタンは灯っています。

驚いていた人出もランタンが消えると嘘のように引いていきました。

みなさん ダナンかどこかからツアーで来ているのでしょう。

 

ナイトマーケットもあるのでお土産を物色するのも楽しいですね。

 

 

 

 

 

今日はここまで 

次回ホイアンからダナンに向かいます

 

貯めたJALマイルで旅行するアラ還夫婦のyoutube