こんにちは

今日もruriのブログにお越しいただきありがとうございます。

【2019年10月11日~15日 ベトナム ホイアン・ダナン2泊5日の旅】に行ってまいりました。

 

今日は3日目 ダナンに到着しました。

宿泊するホテルはサンリバーホテル

この景色に魅了されて選んだホテルです。

立地条件も良く歩いて街中をうろうろできます。

 

ダナンは海沿いにビーチリゾートホテルが立ち並んでいました。

凄く大きなゴージャスなホテルがたくさんあり 建設中のホテルも多数。

外国からの観光客を見込んでの建設でしょう。

 

残念ながらビーチリゾートに興味のない熟年夫婦は街の中をうろうろすることにします。

 

まず向かうのはハン市場

ホテルのすぐ裏

 

 

少し周りを歩いてダナン初のカフェ

【ハイランドコーヒー】

バインミー激安

美味しかったでーすてへぺろ

ハイランドコーヒーは街中に結構な確率で発見できるベトナムのカフェです。

 

 

 

【ハン市場】

 

 

アオザイのオーダーメードの制作をしていました。

ミシンがたくさん並んでました(⌒∇⌒)

食料品 布製品 帽子 お土産 洋服 靴 宝石 金などなど様々な物が売っていますが ここも値段がついていません。

 

ホイアンの市場より広くて 匂いがホーチミンのベンタイン市場より匂いが凄い!!

長い時間その場にいれなくて 早々に退散しました。

 

ハン市場で買ったものはこれ

凄くかわいい(⌒∇⌒)

 

 

【ロッテマート】

買い物したいのに値段が付いていないために

買い物欲が満たされなくて 結局スーパーマーケットに向かいます。

実際 たくさん買いたいものがあるのだけど 一つ一つお値段を聞いてそこから値段交渉するのは時間のかかる作業なので

弾丸ツアーの私達には時間が足りなくなりそうです。

 

ということで買いたいものが買えなかった欲求不満を解消すべくロッテマートで買い物を満喫します。

韓国のマーケットですけど ベトナム商品がきちんとたくさん売ってます(⌒∇⌒)

 

 

 

 

 

 

前のブログでも買ったものを披露しています。

買ったものの写真と値段←クリック

 

 

【ドラゴンブリッジ ファイアーショー】

9時からドラゴンブリッジの龍の口から火と水を盛大に吹き出すショーが始まります。

土日だけらしいです。

せっかくなので部屋から見学してみます。

でもちょっと遠かったみたいでほほ「炎なの?水なの?」という感じです。

そばまで行くと人混みですごいみたいですが 橋の下に浮いている船が オプショナルツアーで出ているようで

そちらを利用するのもアリだなと思いました。

 

さあ 少し遅い夕食へ出発です(o^―^o)ニコ

 

 

【4U Boutique】

 

夕食

 

ベトナム海鮮焼きそば 120,000ドン600円

COM GA ROTI 100,000ドン 500円

サフランライスに少し甘辛のチキン

BO NEWZEALAND SOT TIEU XAN 220,000ドン1100円

メニューの写真の中にグリーンペッパー発見!!

生の胡椒は3日くらいしか日持ちしないのでお土産には向かないんです。

一度日本のマルシェで見つけて買ったことがありますけど

この半分くらいで750円くらいでした。

嬉しくてお肉頼むつもりなかったんですけど 注文しちゃいました(⌒∇⌒)

きれいでつやつやのグリーンペッパーは美しく美味しいキラキラ

 

MUC ONG いかの丸焼き 180,000ドン 900円

 

屋根の高い地元の若者でにぎわう海鮮レストランでした。

でも そこそこいいお値段であとビール5本頂いて3400円くらいでした。

 

まだまだ 夜の街を歩きたかったんですけど せっかくの景色のホテルなので 部屋に戻って夜景を楽しもうと思います。

 

 

部屋からの夜景 美しい!!

 

おやすみなさい(⌒∇⌒)

 

 

4日目(観光最終日)2019/10/14 ダナン

 

朝のサンリバーホテルの部屋から見たハン川の景色

 

 

朝ごはんはバイキング 種類も多くはありませんが十分にあり 美味しくいただきました(⌒∇⌒)

 

 

ロッテマートで前日に買い物を済ませてあるので パッキングも済み あとはのんびり街歩きをしたり ハン市場にもう一度行ったり カフェでまったりしたり そんな感じの事をしたいと思っています。

今日もとってもいい天気

 

ここまで雨は降られず 雨季にダナン地方に行くチャレンジャーな熟年夫婦は天候に恵まれてとても気持ちの良い最終日を迎えています。

 

【ハン市場】再び

 

朝食後少し部屋でのんびりしたら 朝6時から開いているハン市場に再び行ってみます。

このかわいい巻き尺は 会社で発送する梱包荷物の寸法を測るのに使います!!

 

 

【ハッピーブレッド】

 

ちょっと早いけどお昼ごはんもバインミーニコニコ

 

ダナンの小さなスーパーマーケットも行ってみたいのでうろうろしてみましたが外が大変なことに!!!

なかなかの勢いで雨が この旅行中初めて降られる雨が雨季らしく降っています。

 

じゃ 宿に帰りましょうか。時間も時間だし そのまま 空港へ行きましょう。

 

路地裏のコンビニほどのスーパーマーケットの前でタクシーを探しながら もしかしたら雨が上がって歩いて帰ろうと思っていましたが 雨はさらに激しく タクシーは全く通らず 15分くらい待ってやっと通ったタクシーを何とか捕まえてホテルへ そして空港へ送ってもらいました。

 

【タクシー感想】 

ロッテマートへの移動も往復タクシーでしたが ホテル~空港のタクシーもあまりきれいではなく 昨日の白タクのほうが奇麗でエアコンも効いていました。

ホーチミンも ダナンも きれいでエアコンの効いているタクシーもたくさんありますが 実際きれいではなくWINDOW OPENのタクシーもたくさんあります。値段はもちろん同じ。短距離なら気にならないんですけど 長距離移動はやはりきれいなタクシーに乗りたいですよね。

ホテルで呼んでもらうか 旅行会社に手配してもらうのも一つの方法かと思います。また grabのアプリをダウンロードして grabタクシーを利用するのも新しい方法です。

 

ダナン空港到着

 

雨はまだまだ激しく降っています。

 

私たちは

 

空港のハイランドコーヒーにいます

ゴールデンロータスティという珍しいお茶を飲んでいます。ベトナムで有名な蓮茶。と思いきや「冷却ウーロン茶、甘美なハスの種、栗の爽やかなブレンド。牛乳を追加するかどうかの選択」という説明がハイランドコーヒーのホームページにありました。蓮茶じゃなくてウーロン茶でした。

値段も 飲んだとき高いなと思いましたが 空港なので少しお高い値段設定のようです。

 

 

 

【BL679】JetStar★ダナン→ホーチミン

ダナン ありがとう~~~💛

 

 

あとは ホーチミンから【JL70】に乗って日本へ帰るだけです。

 

空港の中イミグレーション通過後のレストランの値段が すごく高いので注意してくださいね。

このセット$12.5 約1,380円 これは これは高い 私の後ろで「すっげー高いじゃん」とバックパッカーのお兄さんたちが途方に暮れていました。

日本の2.6倍くらいしてるんでしょうか?ちょっと高すぎです。

このセット$18.3 約2,000円 これはビールも含まれてますけど

 

 

 

無事に日本に帰ってきました。

 

私たちの旅行中 台風が関東に多大なる被害を及ぼしました。日本からも安否確認が来たりしていました。

台風前に日本を脱出して台風後に帰国 無事に戻ってまいりました。

 

今回の旅は 見学したい場所の真ん中に宿をとったため ホイアンもダナンもとてもアクセスの良さを実感する旅行になりました。

また 初めて 飛行機(インターナショナル/ドメスティック)ホテル(ホイアン/ダナン)を自分で手配したので思い通りの旅程を組むことができた満足度の高い旅行になりました。

 

パパ 今回もと~っても楽しかったです。また次ハノイ楽しみにしています。

いつもありがとう(⌒∇⌒)