わらび餅 と ももたろう と ガタロー先生 | TAKAHIROオフィシャルブログ「DANCE WORLD」Powered by Ameba

わらび餅 と ももたろう と ガタロー先生

朝いちばん

 

散歩がてらに和菓子屋さんへ。

 

わらび餅を選びました。

 

出来立てのわらび餅は、みずみずしくホンのり温かい。

 

お餅とも蒟蒻とも違う透明感のある食感がたまりません。

 

ふと、わらび餅は何で出来ているのだろうと気になりました。

 

お芋が原材料かな?

蒟蒻的な?

もち米?

 

調べると、上質なわらび餅は、山菜の「わらび」から出来ているとのこと。

根の部分のデンプン質を練って作り上げる食品。

その色は黒っぽい。

 

 

 

「すごいなぁ、昔の人は食を求めて追求をし続けたんだ」

 

 

 

調べ進めると、「わらび」自体には「プタキロサイド」という天然毒が含まれるそう。

毒抜き作業が必要な食材。

 

ますます、先人を尊敬の気持ちにかられました。

 

めでたし めでたし となるまで年月と労力がかかったはず。

 

 

お昼は、絵本を買いました。

 

ガタロー☆マン先生作の ももたろうです

 

わらび餅で満たされた気持ちで

 

読むと、

 

めでたし めでたし な気持ちになりました。

 

 

                        TAKAHIRO 上野隆博