英語力のススメ | TAKAHIROオフィシャルブログ「DANCE WORLD」Powered by Ameba

英語力のススメ

 朝はカフェを一杯。

{66574C53-C902-46A8-8264-091A7D16EA38:01}



 今日はお買い物の日だ。



米国でのお気に入りのワイシャツ屋さんでシャツを買ったり、ダウンコートを仕入れたり。





アメリカに来て10年少し。

この国に来てよかったなと思える事は、ダンスの経験。

そして、それと同じ位素晴らしいギフトとなったのが「英語力」だ。

英語を習得した事で、米国でコミュニケーションを取り、論議し、喧嘩し、笑うことが出来るようになった。

そして、もし英語が出来れば、アメリカ人だけでなく、イタリア人とでも、中国人とでも会話が出来たりする。


今人口が、世界に約70億人。


英語人口はその4分の1らしいので、17億5千万人。


日本が約1億2千万人。


英語力が身についた日から 1億 の枠を飛び越えて 18億の人たちとお話し出来るようになる。


実際喋れるようになるとこれはとても楽しい事。


「英語なんて」 

と学生時代思っていた。 英語の授業は、幾何に次いで苦手な科目だった。



これを見ている、君がもし学生なら英語の授業は大切に。

やり得である!


17億の世界にコネクト出来る「鍵」であり「チケット」は、あなたの脳で生成される。




そして、英語力についてもう一強く思った事がある。


英語は「手段」であり「目的」では無い。


「目的」は定めたら変更出来ないが
「手段」(英語力)は目的達成のために変更ができるからだ。


僕はダンスの大会で優勝する為にアメリカに行った。
その時英語は全く話せなかった。
でも、この英語の壁は、電子辞書を使ったり、通訳してもらったりしてなんとか解決できた。



もし「英語が話せないから無理だ」と思ってアメリカに行かなかったら、ダンスの大会に出る目的は叶わなかった。



「目的」は「手段」より優先し

「手段」は「目的」より劣る


TOPFIELD DANCE CENTERでもいつか英語のクラスを入れてみたい!




                    TAKAHIRO 上野隆博