【総合振付け】ALSOK新テレビCM 「ALSOKフィーバー」篇、総合振付けしました! | TAKAHIROオフィシャルブログ「DANCE WORLD」Powered by Ameba

【総合振付け】ALSOK新テレビCM 「ALSOKフィーバー」篇、総合振付けしました!

わたくしTAKAHIROっ総合振付けしました! ALSOKのTVコマーシャル!!!をっ!!!

フィーバーです!



以前、アメリカから一時帰国した際、電車の中で目から怪光線を出す吉田沙織選手のALSOKコマーシャルを見て「インパクトあり過ぎるヤツや!いつかこのCMの振付けが出来たらいいなぁ、楽しいに決まってるシリーズだ!!」と一人ウズウズしていたのをしっかり覚えています。

そして、月日は流れ・・・キタ!! キテもうた!! ALSOKさんからの振付けのお誘いが!!!


まずは企画会議に出席!!


そして企画書に書いてあった文字は「ALSOK フィーバー」(フラッシュモブ)


説明をして下さる監督さんは、独特の雰囲気。アーティスティック魅力的!


CMの企画内容はこんな感じ!⇩⇩


「レスリングの吉田沙保里選手や伊調馨選手など、ALSOK社所属のプロスポーツ選手14人が商店街でフィーバーダンスのフラッシュモブを躍るのだ!!」


【フラッシュモブ】とは日常生活の中で急に誰かが踊りだし、その波がどんどん伝染して沢山の人が躍りだしちゃうドッキリ的なアート表現方法。例えばデパートや、駅や、レストラン等で急に発生するエンターテインメントなのです。 今回は「商店街」で「ALSOK フィーバー」篇

ちなみに、以前、マドンナのアルバム作品「Celebration」日本プロモーションの演出を務め、新宿の路上で200人の通行人が踊り出すフラッシュモブ企画を行ったことがありましたが、スポーツ選手とのコラボレーションは今回が初めてで、ドキドキです!


そして、制作開始です!!


まずは、ダンサーのオーディション!!


書類選考をクリアした約150人の中から28名が合格。


ALSOKダンサーズが誕生しました。


そして振付リハーサル特訓を開始。

表現力とダンスのキレを兼ね備えた、かなり腕利きの精鋭達です。




撮影前日には、選手の方々に振りうつしを行ないました。



今回の撮影はALSOKコマーシャル史上最多のスポーツ選手参加数(全14名)
レスリング→吉田沙保里選手、伊調馨選手、高谷惣亮選手、松本篤史選手、尾形翼選手
柔道→中矢力選手、田知本遥選手、福岡政章選手、小林大輔選手、熊代佑輔選手、法兼真選手、山本浩史選手
陸上→藤沢勇選手
水泳→貴田裕美選手


これだけ屈強な選手が集まると圧巻です!!!


みなさん始めは照れながらも、ダンスをどんどん吸収されて行きました。そして仲が良い!!


お弁当の時間も、練習が終わってからも、ひたすら練習を続けている方もいらっしゃりました。プロスポーツ選手の神髄を垣間みたような気がしました。


 このお仕事の始めに「選手の中には、ダンスに苦手意識がある人も…」と伺っていましたが、メチャクチャいい表情で吉田選手、そして伊調選手、中矢選手が、みんなを引っ張って行ってくださって嬉しかったです!!
選手の皆さんは凄く光っていました!




これは!! 本番イケルぜっ!!!


そして、迎えた撮影本番!


まずはリハーサル、

ダンサー達と、立ち位置チェック等をします。




かなり入念に、、、


なぜならば、、、、


本番1発目の撮影命だからです!

撮影に集まって下さった観客の方々はこのCMが何のCMで何が行なわれるか知らないからです。



いきなり人中で予想外に踊りだしてしまうのがフラッシュモブ・クオリィティ!!



周囲の方のビックリな表情が出てこそのフラッシュモブ!!!


新鮮なリアクションをGETするためには始めの1回目を制さなければならないのです!!!


ALSOKの社員の方がダンサーズの制服をチェックしてくださり、
ALSOK警備員の出来上がりです。
ホンモノと間違えてしまうほどの、クオリティー!さすがです!




そして!!!

みなさん登場場所に隠れて、、、(選手のみなさんは商店街にある蕎麦屋さんや、お洋服屋さんに隠れて出番待ち)


よーい、スタート!!!


「A,A,Ah~~~ A,A,Ah~~~ A,A,Ah~~~ ♪

  A,A,Ah~~~ A,A,Ah~~~ A,A,Ah~~~ ♪
    
   A,A,Ah~~~ A,A,Ah~~~ A,A,Ah~~~ ♪

            フィーバーぁぁぁぁ!!!!(驚)




観客の方々「キャァぁぁぁぁっ☆」


YES!!!! 本番ALSOK!!フィーバー!!!!!大成功!!!!


そして出来上がったCMはココをクリック!!

そして、メイキングでは夢の共演!?をしています。


この制作に携わらせて頂けた事感謝です。





撮影の合間、吉田選手をはじめ選手の皆さんは進んで観客のみなさんとコミュニケーションをとってらっしゃいました。

スタッフの皆さんに対しても愛に溢れています。



こういう人になりたいな!!





そして、この「ALSOK フィーバー」篇


日本の色々な商店街で出来たら、各町が盛り上がって、楽しいだろうなぁ、そんな事が出来たらいいなぁと、また密かに夢を見ているのでありました。

PS.選手の皆さん、ムーンウォークもストイックに練習しました!
一瞬、チラッと出てくるのでお見逃しなく!


ベル告知ー!
本日発売の雑誌ポップティーン、出させて頂いています!

ベル5/10(土)トークショー&デモンストレーション
電子書籍&DVD出版記念イベント
会場:よみうり神戸ホール(神戸市中央区栄町通)
詳細はこちら




  
                  TAKAHIRO 上野隆博