アニソン・エクササイズへの思い | TAKAHIROオフィシャルブログ「DANCE WORLD」Powered by Ameba

アニソン・エクササイズへの思い


3月14日は、アニソン・エクササイズの書籍(DVD付き)が発売された記念日でした。

3月14日は、記念で名古屋ドームで開催されたビックイベント【HAPPY MAMA FESTA|ハッピーママフェスタ】にGUEST出演させて頂きました。



朝、6時の新幹線で出発です。

太陽が目覚める前の道ではAs Time Goes By というジャズの曲を聴いて、気持ちよく歩きました。

そして到着した名古屋ドーム♪

3年前に自分が演出・出演をしたダンス舞台「Electric City」のメンバーと共にガールズコレクションのGUESTでパフォーマンスしたのを思い出しました。

あの時、メンバーで目指したのは皆さんが見て驚くようなカッコイイSHOW.



そして、今回目指すのは、みなさんが見て楽しい、参加出来る楽しいSHOW,






2つは両極端だけれど、どちらも思いっきり大切にしてやっています。




ある時、僕はダンスを自分がする理由について考えた事があります。



行き着いた答えは、「ダンスを見て誰かが喜んでくれた時とても幸せだったから」そしてもちろん「自分自身がダンスが大好きだから」


そこで、自分がダンスをする上でのテーマが見つかりました。


僕のテーマは

~Dance Creation For You~
「ダンスを通して皆さんの日常の中に感性を刺激する瞬間をお届けすること!」

感性が動く瞬間が1日に少し足されたら、その1日は少しいつもよりほんの少し色付くはず!

そうなってくれたら、凄く嬉しい!!!!!!!



今までは、カッコ良く踊ったり、ビックリする動きを見てもらう事で、みなさんに刺激を感じてもらえるように活動してきました。

今回のアニソン・エクササイズは、視点を少しずらして、皆さんに主役になって頂いて皆さん自身が踊ってウキウキするダンスのクリエイションをしてみよう!!という挑戦なのです。


「よーしっ!」と計画を始めたけれど、始めはうまく行かなくて何度も作り直しました。

動きは、あまりに難しく作り過ぎて試作品を見せると「こんなハード過ぎるのやりたくない!」と言われ、
簡単に作りすぎると監修を頂いている大学の先生に「簡単過ぎても続かないのです」とアドバイスをいただき、やっと納得のいく物が出来ました。

音楽も何度も作り直してもらいました。


だから、いまこうやって皆さんに納得のいく作品をお届け出来る日が来てよかったなぁと思うのです。



そして、3月15日には東京でサイン会をさせて頂きました。

{F63A5185-4B7E-42C6-AE05-02AB0EFD6AC5:01}



来て下さったみなさんありがとうございます。

嬉しかったです^0^

今度は大阪!!

楽しみです!!


【最新出演情報】

【TV】TBS 「ジョブチューン」
3/22(土)2時間スペシャル


【LIVEイベント】テレビ東京プレゼンツ「つくり場」CDライブ
@渋谷タワレコ3/18
追加参加者⇒ 石田晴香、湯毛、towaco、めろちん、岸田メル、EHAMIC、TAKAHIRO、最俺こーすけ&ヒラ、ひげおやじ、せらみかる、ねぎたん、TOKO from So' Fly、GIORGIO CANCEMI、三浦コウ

                 TAKAHIRO (上野隆博)