「時」テーマにしたお勧めのアニメ達 | TAKAHIROオフィシャルブログ「DANCE WORLD」Powered by Ameba

「時」テーマにしたお勧めのアニメ達

先日映画「TIME」を見ました。

映画の舞台になる地区では「時間」を「通貨」として扱う世界。

時間の残高が0になってしまうと、その人の人生も終わってしまいます。

「時間」の貧困層に苦しむ若者が、「時間長者」に戦いを挑むストーリーでした。

かなり強引だったけれど、楽しんで見ました。


そう言えばこの頃「とき」をテーマにした作品をよく見ているような気がします。

時をかける少女 まどかまぎか シュタインズゲート etc (全部アニメだ!)

 最近自分が見た中で一番のお勧めは 「ときのこえ」 と言う作品です。
未来の世界、天文学的に遠い距離で恋愛しあう男女の話です。(短編映画)

この作品は「新海 誠」監督が全て一人で作ったと言われる作品。
声もです。(声優版と言うのもあるのだけれど、すこしぎこちなくてもオリジナル版の方が好き)

これで、僕はファンになったので、彼の他の作品を見るのが楽しみなのです。

そして、もう一つ!!
超時空による時の概念を描いた僕の一番のお勧め作(短編アニメ映画)は 「2001夜物語」!!

これは!!! 見てほしいです!! (劇画だけれど。。。)


そういえば、ガンダムも「時」のテーマを大切にしているんですよ。

「時が・・・みえる」という名台詞があります。

「時」は人間にとって常にあるテーマの一つなんですね。

               上野隆博 TAKAHIRO