みんなのうた「かんづめあけたら」黒の缶詰を開けたらどうなった??? | TAKAHIROオフィシャルブログ「DANCE WORLD」Powered by Ameba

みんなのうた「かんづめあけたら」黒の缶詰を開けたらどうなった???

今日は、部屋の資料棚の整理をしました。(現在進行形ですが。。。)

色んなものが掘り起こされました

原宿で昔行ったDANCEライブの資料や、徹子の部屋グッズ、それに大学の卒論や会社員時代のアイディアノート etc..etc

自分の記憶の棚も一緒に刺激され整理された気分☆

ふと、昔好きだったNHKみんなのうたの「かんづめあけたら」を思い出しました。

青 の 缶詰 あけたら 魚が泳ぎ
黄 の 缶詰 あけたら 歌が流れ
黒 の 缶詰 あけたら 朝がきた  

ここで問題です。

黒の缶詰は『夜の缶詰』でした。
どうして、これを開けたら『朝がきた』のでしょう?

こどもの歌は、あっけらかんと見せて時にスゴク深いです。

p.s一番始めに書いた「問題」はあまりに難しすぎたので、少し記事を改訂しました。
              TAKAHIRO 上野隆博