TAKAHIROの真実2011④ | TAKAHIROオフィシャルブログ「DANCE WORLD」Powered by Ameba

TAKAHIROの真実2011④

NYは今日も雪が降っています。


朝目が醒めて、窓に雪をの降るのを見つけるとウキウキします。


ウキウキと言えば、最近はサッカーのニュースが気になります。


中高同級の前田君が活躍しているのです。

前田GOGO!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

31、NYに行って最初はどんな事が大変でしたか?


ー語学です。

僕はHe isが言えないレベルで、10から20までも数えられない状態で渡米しました。

だから、何も伝えられないし、何も理解できない。 会話によるコミュニケーション能力ゼロ。 

NYに着いたその日から痛感しました。 

ダンスの挑戦という目的がなければ、どうにもならなかったと思います。


32、そこで隆博サンが思う、男らしさ。女らしさ。そして子供らしさ。とは、どの様なものでしょうか?


ー男性女性の「らしさ」を一点から見て明言するのは難しく、軽率なのでここでの答えは控えます。


子供「らしさ」は、「『らしさ』と言う言葉が当てはまらない」ことがそれだお思います。


そういえば、子供の頃、世界や可能性や想像の領域も何だって何処までも広かった。


人は成長するにつれて、「知って」「理解して」「形作られる」。

それが大人「らしさ」であり、人間「らしさ」だと思います。


ふと顔を上に傾ければ、あの頃と変わらずやっぱり空は何処までも広いし、世界には七つの海があって、宇宙は無限に突き抜けてる。


「らしさ」と言う集団共通観念の土地に立ち、一人の人はその柵の外を向いているのか、内を向いているのか。

「らしさ」の向こう側に「自分らしさ」がある。「らしさ」のさらに内側に「自分自身」がある。今日はそんな風に感じます。


「あなたらしいね」って言われる大人になりたいな^ー^


33、子供の頃、両親や学校の先生から叱られた事ってありましたか?
あれば、どんな事をして叱られたのか?


ー沢山あります!! 学校でよく叱られたのは、忘れ物、注意力散漫。

親には、成績&「部屋を片付けなさい!!」です(笑)


34、気持ちが沈んでしまう時、どのように
過ごしていますか??


ー基本的に、鬼のようにポジティブです(笑) 打たれても、回復力すこぶる早し!です。


もちろん、未知の壁にぶち当たった瞬間は沈んだりするんです。

沈むときは、絵に描いたように沈みます。

まずは、ベッドにて沈黙とか、公園でトボトボ・・・「ポツン」とかします


外を歩いていると、大抵普段見えない景色や物事に目が言って

「こういう時しか感じられないことあるんだよなぁ」と思ったりします。

道路の葉っぱをじっと見て、おおぉと思ったり、空の鳥の行く先を想像したりします。


あと、マニアック所では「祇園精舎の鐘の声・・・」をノートに書いてみたりして、

「昔の人も、やっぱり悩んだんだなぁ」なんて考えたり。


後は、いっぱい考えて、悩んで、相談もして、見つけます^ー^  




35、もしくは好きな場所や落ち着く場所は?


ー自室が落ち着きます^^ 後は、NYの家の屋上が好きだったのですが最近出れなくなってしまいました!

くぉぉぉぉぉ!!


36、振り付けが浮かんだ時、どのようにイメージを留めておきますか?
たとえば、紙に書いたりしたりもするのでしょうか?


ー大抵は、頭の中でイメージを繰り返します。

なかなか溜めるのは難しいです。アイディアは、なま物といった感じです(笑)

脳裏に残っている、新鮮なうちに練習スペースで具現化して、映像に撮ります。


その後は、料理と同じで少し寝かせます。(次の日に映像を見直したり、振りを再確認したり)

すると、さらに次のイメージがやってきます。


おでん作るみたいな感じです(笑)


36、そんな隆博さんの中で、 大きな支えとなっている言葉を教えてください☆


ー「成せばなる成さねばならぬ何事も、成らぬは人の成さぬなりけり」

 「立って半畳寝て一畳、どんなに食べても二合半」

です。


37、踊れるイコール教えが上手って違いますよね?
いま私はダンスを教える難しさを痛感しているのですが、
TAKAHIROさんが初心者の生徒さんを教える時に
気をつけている事、コツなどがありましたら教えて下さいm(_ _)m


ー生徒のみんなの為に自分が出来る事をすること。


まだ大学生の頃、初めてダンススクールで子供達を教えた時を思い出します。

自分は「これが俺のスタイルだぁぁっぁ!!!」ってクラスでマイスタイルを炸裂させました!!


黙ってその場で固まり続ける子供達に泣く子供達・・・。


全く上手くいきませんでした。


教えはみんなの顔を思い浮かべながらするものだと思いました。


38、"これだけは貫いている事"ってありますか??


ー自分が上野隆博だということ。


39、オンとオフの気持ちの切り替えはどうされていますか?

ーあまりないと思います。気付くとオンで気づくとオフな感じです^ー^


40、夢が叶えられるあと一歩!!のトコロにいる時に、好きな人が居た場合。
また、その好きな人も自身を好きな時。切羽詰まった後一歩でも、恋愛しつつ夢を追いますか?
或いは、後一歩の時なので恋愛をしている場合ではないと思い、好きな人を諦めますか?

ー自分は、やるべきことに向かっては突き進むタイプです。


そして、もし自身を思ってくれる人がいるならば、向かうものの実現を共に幸せに感じてくれる人だと思います。

そして、そこに向かうために進む力と希望をくれる人だと思います。


それでも、それ以上に切迫した状況の場合は・・・むぅぅぅ。


こういうとき、模範解答がいつも正解ではないと思います。

二人で、納得するまでもがいて、ぶつかって、共有して、理解して一つの共通の答えを出したいと思います。


大切な人も家族も友人も!

夢は、みんなでもみれるぜよ^0^
-----------------

きのこの・・・むふふ

TAKAHIROオフィシャルブログ「NYをダンスで生きる」Powered by Ameba

                                 TAKAHIRO 上野隆博