目の前の自然は!!不自然だ!! | TAKAHIROオフィシャルブログ「DANCE WORLD」Powered by Ameba

目の前の自然は!!不自然だ!!


TAKAHIROオフィシャルブログ「NYをダンスで生きる」Powered by Ameba


今日は、夕焼けが綺麗でした。


「自然はいいなぁ」


なんて一人でつぶやくと、ふと思い出しました。


「油谷先生」のことを・・・

大学時代の少し奇天烈だった、でも尊敬する教授です。



「これは、植林だ!!人間が管理しているのだから断じて自然ではない!!」


「大学の自然が多いところが好きだ」と言った女学生に、彼はこう言ったのでした。



衝撃的な瞬間でした。色々な意味で。

考えてみれば、人間世界には自然に似せられた「不自然の自然」が多いものです。



 彼の授業は、時に「理屈」「屁理屈」のようでしたが、素直に聞いているととても楽しいものでした。

「興味」と「関心」の違いは何か?

とか。

辞書で引いても良く分からない問題が多いです。



 そういえば、先の番組「世界を変える100人の日本人」で尊敬する人物を聞かれました。

番組ではエジソンが紹介されましたが、あの時僕は数人の尊敬する人物を挙げたんです。


両親、塚原先生、松下幸之助そしてエジソンです。(油谷先生は言わなかったけれど・・・)

番組では流れませんでしたが、塚原先生のことは熱く語りました。

人の可能性を教えてくれた恩師です。


幾人かの先生が与えてくれた影響は大きいですよね!


p.s.自然の話をしながら、今はレッドブルを飲んでいます(笑)

街角で配っていました。

見たことの無い、COLA味。

不思議テイストです!!

TAKAHIROオフィシャルブログ「NYをダンスで生きる」Powered by Ameba
                上野隆博ーTAKAHIROー