TAKAHIROの真実2009⑥ | TAKAHIROオフィシャルブログ「DANCE WORLD」Powered by Ameba

TAKAHIROの真実2009⑥

今日は、これから映画「風と共に去りぬ」を見てから、ダンスダンスダンス行ってきます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

23日の質問に答えさせていただきます。


「100年の難問ポアンカレ予想ってご存知ですか?」



 宇宙の果や、複雑な形の意味を解く重要な数学的「鍵」何ですね。

改めて、調べなおすととても興味深いです。


多くの学者グループが「トポロジー」理論を使ってこれを解決しようとしていたのに、彼は違うところに出口を見つけたそう!(微分幾何学と物理法)。

NHKスペシャルので放送されたドキュメント!見たかった~。



「同じ夢を何回も見ることはありますか?同じ場所がよく出てくるとか。」



 あります! よく空を「泳ぎます」。 いつも平泳ぎですよ。

空気掻きした後の伸びの部分がとても気持ちよいんです^ー^

大抵誰かに追われているけど(笑)


昨日の夢も空を飛びました。

でも、昨日はヘリコプターでしたよ。

初めて見る「一人乗りの簡易ヘリコプター」


そのヘリコプターは、トイヘリコプターのよう。骨組みだけの簡単な造りです。

本体も小さくて、何処からでも発進できます。

運転も「セグウェイ」のように簡単。


この夢の中では自転車に乗るように「トイヘリコプター」で移動します。


緑と干潟のジャングルの上を、風浴びながら飛んできました。


皆さんはどんな夢を見ましたか?



「踊っている時の表情や、ダンスのキレというものは、どうしたら身についていくのか知りたいです。」


 ダンスのキレは練習に比例して上昇してゆきます!


表情は、肉体的な練習のほかに精神的な刺激があるとよいと思います。

ダンスとは何か、表現とは何かと考えると深みが増すのかもしれません。


あとは、ダンス以外にも沢山経験をされるとよいと思います。

沢山の人にあって、沢山の景色を見て、沢山勉強して。


焦らず追求してゆけばよいと思います^ー^



「私は今、高校1年なんですが高校生のうちに"ぜひ、これはするべき"てことありますか?」


 1:ずばり「学業」です。


僕は、学生時代「学校の勉強なんて大人になってなんの役に立つんだーーー」

と思っていました。


今、大人になって確信しています


「役立つ!!」


全ての授業の内容が大人になって生きていきます。


最近、改めて「日本史」の教科書を買ったほどです。



 2:つぎに「学校行事」です。


これも、後の人生のヒントとなります。


「部活」・「文化祭」「生徒会」・「運動会」何でも良いですよ。


是非、進んで参加してみてください!




 3:あとは「恋」です。


これは無理やり「するべきこと」ではありませんが。


恋も応援します^ー^


素敵な人と出会えるといいですね!!



「私はよくいろんな場所でいろんな人に理想が高すぎるといわれます。高すぎると逆にダメだよ。と言われたりしました。理想が高いのはいけないことなのでしょうか?」


 理想が高いことは悪いことではありませんよね!

また、同じく良いことでもないと思います。

低いから尊いわけではなく、高いから駄目なわけではありません。


「山高きが故に尊からず」

「谷深きが故に尊からず」

理想は人それぞれに違うのが自然です。


では、人は理想の実現を何のために目指すのかと考えました。


きっと「幸せ」になるためだと思います。

理想の実現は、幸せになるための「手段」です。


では、自分にとっての「幸せ」は何なのか。

どうすれば、その「幸せ」が広がるのか。


それをなすために、理想が高い必要があるならば、その道迷うことは無いと思います。



「TAKAHIROさんは海外へ行く時の旅の友(必需品)って何かありますか?」


 日常生活品以外だと・・・うううううん・・・Ipodに・・・あと!ダンス道具一式です。

いつ踊れる機会があるか分からないから、関係ない旅行でも持って行きます。



「おすすめの映画・アニメを教えて下さい(^^)」


 お勧めの映画は「ガタカ」「博士の異常な愛情」「サウンドオブミュージック」

邦画だと「八甲田山」の衝撃忘れられません。


お勧めのアニメは「2001夜物語」です!


この話は、1秒見逃すとストーリーが分からなくなると言う超絶映画です。

劇画アニメです。宇宙モノです。

3人に見せると、

一人は「感動した!」と言い。

一人は「よく意味が分からない」と言い。

一人は途中で眠ってしまいます。


ガンダムも好きです。

ランバ・ラルと言うキャラクターが好きです!


これらマニアック映画選を見れば、アナタもTAKAHIROウォーーーーク!!間違いなし!



「ダンスを諦めようや諦めそうになった事はありますか?」


 好きでやっていることですから、「やめる」ことはあっても「諦める」ことは無いのだと思います。

アメリカは、超人人間が沢山です。

筋力的にも、体格的にも、優れた人が一杯!!


ダンス資質を、人と比べるとその時点で逃げ出したくなる時がありました。

どう転んでも、僕は彼らのように成れないと思うのです。


でも、逆に考えれば、彼らは僕のようには成れない訳だから。

僕にしか出来ないことがある。


思いの狭間の経験。ありました。



「原動力は?」


 何より好きだと言うこと!!



「NYに一人で行く事を決めた時の気持ち」


 一度でいい。人生逃げずにぶつかりたい。



                   上野隆博ーTAKAHIROー