何もないところに種をまくのが楽しい~BY南部陽一郎氏~ | TAKAHIROオフィシャルブログ「DANCE WORLD」Powered by Ameba

何もないところに種をまくのが楽しい~BY南部陽一郎氏~

TAKAHIROオフィシャルブログ「NYをダンスで生きる」Powered by Ameba


今日は!毎月楽しみにしている科学誌「NEWTON」を購入しました^0^


ふふふーーーー!!


今回は!「波動」について。

僕は、「波動」といったら、宇宙戦艦大和の「波動砲」か、ゲームに出てくる「波動券」しか知らないので、楽しみです。


早速、本を開くと。


おおおおーーーー!!

「ノーベル賞特別インタビュー」特集だ!!


南部・小林・益川・下村博士がそれぞれインタビューに答えてくれているのです。


内容、とても興味深いものでした。

電車で読みながら一人ニヤケていました(笑)


受章者のみなさん、それぞれちょっと浮世離れしたところがあります。

情熱の炎を持っています。


南部氏は最後に「大事なことは、大きな夢を持つこと。そして、自分の好きなことをやること。何より楽しむこと」と言っています。

下村氏も最後に「役に立たないからやめなさい、といわないこと。一度面白いと思ってやり始めたのなら、難しいとか経済的でないとか言わずに、とことんまでやるべき」と残しています。


☆詳しくは本誌を購入して下さい^ー^


なんだか、勇気を頂いた気分です。


明日は、いよいよ本編の「波動」についてを読み始めます。





夜は、フアッションデザイナー「田村均」氏とフラワーアーティスト「田村恵子」夫妻のアートパーティーに出席しました。

和洋折衷を意識したファッションショーや、7色に染められたバラの披露などがあり、刺激を受けました。


今日も良い一日になりそうです!


                    上野隆博ーTAKAHIROー