そうだ!歌舞伎に行こう! | TAKAHIROオフィシャルブログ「DANCE WORLD」Powered by Ameba

そうだ!歌舞伎に行こう!

朝目が覚めて思ったのです。


「そうだ!歌舞伎に行こう。」


早速、お昼の11時、東銀座の演舞場に行き、当日券コーナーへ。


当日券は、窓口でしか購入できないのです。僕のお目当ては4時から始まる夜の部。


歌舞伎の券は、約4000円~15000円まであります。

チケット財布に握り締め、少し一人散歩の水曜日。

10分ほど歩くと、築地市場です。


屋台風のお店で海鮮丼をいただきました。

おいしさの中で、懐かしい気持ち!

さぁ、舞台の幕が開きました。

今日は名付けて「花形歌舞伎」




演者は 尾上松緑 片岡愛之助 市川海老蔵 中村獅童 そして 尾上菊之助!!(敬称略)


演目は 伊達家お家騒動をモチーフにした作品 「伽羅先代萩」 そして 演舞作品 「龍虎」


ここ、生活の中で数年舞台を見に行くことが増えましたが、その中でも歌舞伎はいつ観劇に来ても珠玉の光を魅せてくれます。


様式美、演技、裏方方の手捌き。

どれをとっても、見事としか云い様がありません。

古典でありながら、斬新!!笑いどころも満載です。


舞台時間は延べ5時間。

長いですよね。

昨日のコットンクラブJAZZが5回見れてしまう計算です(笑)

しかし、劇場の中では時の概念、変化するもの。


あっという間の観劇でした。


たまの歌舞伎、とてもよいものです^ー^


                上野隆博ーTAKAHIROー