無事に日本到着です! | TAKAHIROオフィシャルブログ「DANCE WORLD」Powered by Ameba

無事に日本到着です!

ニューヨークJFK空港から、飛行機に搭乗します。


いつになっても、空に身体が浮き上がる瞬間の感覚は、ぞくっときます。


日本まで13時間の空旅。


珍しいかもしれませんが、フライトはお楽しみの時間。


やりたいことが沢山です。



 まずは手始めに映画から。

「バットマン」「日活映画」「ショートフィルム」「チャンス」「ハンコック」

最新、名作映画が見放題!こんな時は、普段見ないような作品にも挑戦します。


今日は「チャンス」に刺激を受けました。

ゆったりと、しかしずっしり重い刺激です。


白知の無垢で穏やかな中年男性が、ひょんなことから大統領候補に祭り上げられるお話。

不思議なファンタジー喜劇です。


僕の好きな俳優、「ピーターセラーズ」が主役だったことも胸を沸かせました。


 映画の間は、何度も途中停止をして、飛行機後部の窓から外を眺めました。


平生、起伏、氷の世界に、水や雲の踊る空間。



この小さな窓から見える「移り変わり」・・・地球が見せる至極の「物語」です。


空から地球を眺めているのです。


今の僕たちが宇宙から地球を一目見てみたいように。


数百年前の人たちが、どうしても見てみたかった夢の景色。


この時代に生まれたものとして、ずっと眺めていたい。



 飛行機から外を眺めていると、幼少時を思い出します。


コックピット見学の記憶。


今では考えられないかもしれないけれど、

昔は飛行中、子供が頼むとコックピットに入れてくれたんですよ。


操縦室のドアが開くと一面パノラマ世界。

一番の景色が見れる場所です。


クルーたちは、コーヒー片手にゆったりと座って話などしています。(飛行中は基本自動操縦です)


クリスマスの時期にお邪魔した時、

機長が室内の計器ライトをチカチカ点滅させて、喜ばせようとしてくれたことを覚えています。


「ほら、クリスマスツリーだよ」


このときの感激は今でも薄れません。




 13時間は、やっぱりあっという間。


気づくと、僕はもう玄関の前。


ドアを開けると・・・


仔犬の「椛」がしっぽを「ブリブリ!」振りながら猛烈突進してきました!!


予想外の熱烈歓迎!!(忘れられて吠えられるかと思ったのですが・・・笑)


早速、一緒に散歩して、ランニングしてきました。


家族も暖かい。


メッセージも嬉しかった!!

帰ってきてよかった。



「ただいま!」 なのです。


                     上野隆博ーTAKAHIROー