電車⇒ベートーベン⇒エジソン | TAKAHIROオフィシャルブログ「DANCE WORLD」Powered by Ameba

電車⇒ベートーベン⇒エジソン

リハーサルに向かう電車に揺られる。


銀色の車体の中にはオレンジ色のイスが並ぶ。


朝の出勤時間帯以外は、大抵座れる。


クーラーがよく効いていて快適!


一部の車両でクーラー機能が壊れていたり、停電したりするのはご愛嬌(笑)



練習スタジオまでは、30分。


耳元では、ベートーベンの「第九」~歓びの歌~が流れる。



僕は、この曲が大好き!


大好き過ぎて、大学生時代には「第九」を歌う合唱団に入団したほど。


クリスマスシーズンになるとサントリーホールで歌うことが出来るのです。


今でもいい思い出!!


ドイツ語の歌詞を覚えるのが大変でした。



そもそも、第九は長ーいんです!!!


70分近くもあるんですよ。(合唱以外の部分も込みで)


この長さに関して、こんな逸話があります。


CDーRの最大記録時間が74分に設定されたのは、

当時一番長い曲といわれていた「第九」を1枚のCDに収められるようにしたから。


というものです。

興味深いですね^ー^


今の時代はブルーレイかなぁ。

音楽は何分記録できるんでしょう???

未知の領域です。


では、もう一つ!


音楽再生の円盤の元祖といえば「レコード」ですね!!


さて、

「レコード」(フォノグラフ)発明の父と呼ばれているのは誰でしょうか?

エジソンでした!!


調べてみたらエジソンは妻メアリーに

「今にベートーベンの交響曲第九番が、一枚のレコードに収められるようになるでゴザルよ」と語っていたそうな。


その予言は見事に的中!!


彼の発言した「今に・・・」は僕たちにとってはもう過去のことなのですね。


僕たちにとって「今に・・・」はもっと凄い未来。


「今に1枚のディスクで第九の演奏が立体映像でみれるようになる」とかかなぁ^ー^



エジソンが亡くなったのは1931年。

時代の進歩の加速は恐ろしいほど早いものですね。