TAKAHIROの真実~その2~ | TAKAHIROオフィシャルブログ「DANCE WORLD」Powered by Ameba

TAKAHIROの真実~その2~


質問の答え第2/2弾です!



一番最初に買ったCDは?


広瀬香美の「ロマンスの神様」です




宝物ってありますか?


中学、高校時代に皆とのプリクラや思ったことを書いた一冊の手帳です。

あとは、頂いたお手紙やみんなとの写真です。


あとは、6歳くらい頃に駐車場で拾った一つの「石」を宝石だと信じていて。

大切にしていました。 ベッドの下に隠していたのですが、ある日捨てられていました(笑)



今までに、ものすごく不思議な経験ってしたことあったら教えてください。

小学低学年だった頃でした。


曾祖母のお通夜の朝、彼女の屋敷の長い廊下で彼女が「すっと」立ってこっちを見ていました。


優しい顔でした。 彼女の服が見慣れない物で不思議に思いました。


後で、母に報告するとそれは死に装束でした。



p.s.お互い風邪に気をつけて夏を乗り越えましょうね^^



takahiroさんがダンスを生む時はどういうふうに出てくるのですか?画がイメージとして思い浮かぶのですか?それとも曲から?色彩とか?

色々な形で生まれてくるのですが、作品を作るときはまず「ストーリー」そして「伝えたいこと」を考えます。

それから、曲を。そして、踊りとなります。(例外もありますが)


僕は、脳の中で「もう一人の自分」が踊っている姿が見えます。


電車の中でも、歩いていても頭の中では、「脳の中のTAKAHIRO」がダンスの練習をしています。

勿論、意識しないと彼は出てきませんが。


そうして、イメージトレーニングと現実の練習の2つを重ね合わせてダンスを作り上げて生きます。



p.s.コメントいつでも嬉しいですよ^^ 木ノ下歌舞伎ほんとうに興味深いですね。

四谷怪談シリーズも見てみたいですね!!



89月に隆博さんはどうされてますか?

NYで、10月のオランダ公演に向けてリハーサルを繰り返している頃だと思います。

それに向けて、NYでのトライアル公演を行う予定です。

後は、マンハッタンのPERIダンスセンターで定期or不定期でダンスを教えていると思います。


p.s.NYにいらっしゃるんですね。もしもっと質問がありましたら、HP takahiroueno.com から連絡してみてください^ー^ 楽しみですね!!


「18歳から独学で、本格的にダンスを始める」 とありますが、なにかきっかけがあったのでしょうか?

決定的な引き金はどれか、確定するのが難しい感じなんです。


まずは、僕は昔から「自由に体を動かせる人」に憧れていました。


そんな中、高校時代に「風見信吾」さんのビデオを見て感動し。

「マイケルジャクソン」「レイブ2001」を見て興奮し。


大学に入って、体育館で「ウィンドミル」をやっていたブレイクダンサーの井上康太先輩に感激し。

気づいたら、これらの熱は爆発し、今でも膨張し続け、今日も僕を燃やしています。


p.s.きさらぎさん、いつもありがとうございます^^



今までの舞台で、忘れられない大失敗はありますか?


「う~ん、何かあったかなぁ」と考えていたら、あまりの大失敗で記憶から封印しているものがありました(笑)

2006年サンフランシスコでソロの舞台を踏んだときのことです。


僕は、ぶっつけ本番で「新技」の


「直立不動で後ろに倒れる」


に挑戦しました。


理論的には、肩の部分がクッションになって衝撃を吸収する予定でしたが・・・


顎を引くのを忘れました!!


後頭部が地面に直撃。


その衝撃で、顎が「ガタガタ」と振動を起こし、奥歯が一部折れて


一瞬意識が飛んで朦朧に。


本番のアドレナリンで、意識を立て直して踊り切りましたが。


本当に、笑い話でなく、後遺症を心配したし、その晩に自分が死んでしまうんではないかと思いました。



もう二度と、こういう失敗は避けなければいけません。


本当に本当に大反省でした。


自分に挑戦していくことは大切だと思いますが、無茶とそれを履き違えてはイケなかったです。


p.s.車のアイスやさん!!走っています!!アフリカンもカッコいいですね!!


マイケルジャクソンは好きですか?


はい!特に「スムースクリミナル」が好きです!!!


p.s.先日はありがとうございます!! とても美味しかったです!!

公演がある際には、是非見にいらしてください。

美容のお仕事は、お肌系でしょうか^^



隆博さんはバレエも教えてらっしゃるのですか?

クラスを選ぶポイントなどあったらオシエテクダサイ。


時にバレエダンサーとコラボレーションして舞台に立つことはあるのですが、僕自身はバレエは「ひよこ」です。


クラスを選ぶポイントは「まず、受けられるものを受けてみる!」

その世界の内側に入っていけば、自ずと良し悪しが見極められるようになると思います。

そして、情報も満ちていると思います。


YouCanならDOしちゃいなよ!!」


まさにこの言葉だと思います!


p.s.ポワンとで踊れるなんて素晴らしいですね!!!

是非、これからも続けていただきたいです^ー^



今現在、日本人ダンサーで「こいつスゲェな!」
と思うのは誰ですか?


些か日本のダンスから離れていますが、僕が今まで競演した中で新しい刺激を受けた人は。

コンテンポラリーの「辻本ともひこ」君、HIPHOP系ではチーム「無名」「はむつんサーブ」,サプラングの「西村君」

アメリカでは「せがわかんじ」、「北斗」、「エビケン」氏です。


そのほかにも沢山です。 ダンスは言葉や色のような精神なので、優劣は付けがたいですね。


プロフィールには「18歳から独学で本格的にダンスを始める」と書いてありますが、その前(小,,,の頃)はスポーツなど何をやっていて何を目指していたんですか???


僕は、基本的にスポーツはあまり得意では無いんですよ。

好きだけれど、下の上くらいです^ー^


唯一小さい頃から続けていて、人より強かった唯一のスポーツは「マラソン」です。


幼稚園の頃から毎月「皇居一周5キロマラソン」に参加していました。


昔は泣きながら走っていたのを覚えていますが、走り続ければゴールが出来るんです。


ちなみに小中高の頃の部活は「フランス語演劇部」でした。


その頃は、NHKの歌のお兄さんになりたいと思っていました。


北海道で一目おいてるダンサーの方などいますか??


北海道ですか!! バレエダンサーの熊川哲也は勿論のことですが。

もし、お勧めの方がいらっしゃったら教えてください!!


一番好きな料理は何ですか??


お鍋です^ー^ 

家族で鍋を囲んで親が「幸せーて、なんだーけ?なんだーけ?ポン酢醤油のあるウチさ」と歌います。

鍋が終わると、おじやになって、ぶぶあられを入れて食べるのです。

お友達と食べても楽しいし!!


お鍋は、ワクワクの味がします。



kirakiracocさん

ありがとうございます!

はい!気をつけます!!

優しい言葉嬉しいです^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僕はこんな感じです!!


質問ありがとうございます^ー^


なんだか、皆さんと前より知り合えた気がしています。


どうぞ、これからもよろしくお願いします。


良い一日をお過ごしください!!


                                           TAKAHIRO・上野隆博