~髄膜腫(脳腫瘍)が発覚した2023年夏~

 

本ブログは、2023年7月髄膜腫(脳腫瘍)発覚→9月開頭手術・入院の体験記、そして、退院後の生活を綴ったものになります。

 

「髄膜腫になったけど、どうしよう!?」

「そもそも、髄膜腫って何だ!?」

「検査、入院、手術はどうなる!?」

「退院後の生活が不安だ。。。」

と感じる人が多いかと思います。

自分も同じでした。

 

そんな人に向けて、「少しでも参考になれば」と思い、治療経過をなるべくリアルタイムで記録し情報発信したり、退院後の経過を綴ったりするため、本ブログを始めました。

 

これから闘病を控える方が、本ブログを読んで追体験して不安を緩和したり、

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

  これまでの道のり

2023年7月 髄膜腫発見

     8月 検査入院(アンギオ)

   9月上旬 開頭手術(髄膜腫摘出)

   9月中旬 再手術(髄液漏)

   9月下旬 退院

  10月下旬 職場復帰

  11月初頭 円形脱毛症発覚←今ここ

 

髄膜腫(脳腫瘍)からスタートしてまさかの円形脱毛症ルート突入うぅぅ!!

 

 

  退院後41日目~44日目

 

退院後41日目は11月2日(木)。その割には暑い!!

出張先まで直行直帰な1日だったので「わが社では例外的にまだクールビズOKなんすよ、今年に限って」のような顔で半袖で用務先へと出張。

 

それでも歩くだけで汗が出てくる。11月とは思えぬ暑さよ。

 

 

その翌日からは3連休!

地域の秋祭り2つに2歳の娘氏とともに参加。

 

 

翌日3日(金・祝日)になり、朝食後、娘氏に「今日はパパとママとお祭りにいくよ」と伝えると、

既に靴下と靴を装着する娘氏。

いや、まだ7時30分ですよ?やる気スイッチが入った時の速さは光のごとく。

 

とはいえ、涼しくなることを見込んで予定されていたはずなのに、この三連休もこの暑さ!!

 

自分も娘氏も体調崩さないように気を付けなければ。。。

 

 

 

  円形脱毛症の薬の効果!?

 

 

さて、11月1日~11月5日と皮膚科で貰った塗り薬と飲み薬の効果について確認する為、写真を撮る。

「まぁ、そんな早々と効果なんて出るわけない」と思っていたが、、、

 

 

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

 

 

黒い点々がある!!

黒ゴマよりも小さいな点だが、いくつか黒い点々があり、成長の兆しが見られる!!

 

 

 

退院前の9月20日ころから有ったこのハゲ。。。

それまで全く毛の生えてくる気配が無かったのに、皮膚科に行って薬を飲む&塗ることで効果が早くも現れるとは!!

 

 

そして、この時、思ったこと

 

「『髄膜腫の手術と関係ないことかも』と思っても、素人=自分では判断せず、プロ=主治医に相談してみるべし」

 

 

円形脱毛症もそうだけど、治療が遅れることで治りにくくなる(場合によっては治らなくなってしまう)症状もある。そんな時に素人考えで決めつけてしまうのは良くない事なのだと、改めて痛感した3連休となりました。

 

これからもがんばれ毛根!