~髄膜腫(脳腫瘍)が発覚した2023年夏~

 

本ブログは、2023年7月髄膜腫(脳腫瘍)発覚→9月開頭手術・入院の体験記、そして、退院後の生活を綴ったものになります。

 

「髄膜腫になったけど、どうしよう!?」

「そもそも、髄膜腫って何だ!?」

「検査、入院、手術はどうなる!?」

「退院後の生活が不安だ。。。」

と感じる人が多いかと思います。

自分も同じでした。

 

そんな人に向けて、「少しでも参考になれば」と思い、治療経過をなるべくリアルタイムで記録し情報発信したり、退院後の経過を綴ったりするため、本ブログを始めました。

 

これから闘病を控える方が、本ブログを読んで追体験して不安を緩和したり、

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

  退院後27日目

 

10月20日(金)、退院から27日目となった。

また、開頭手術(髄膜腫摘出術)から6週間、再手術(髄液漏閉鎖術)から5週間が経つ。

 

左側の頭部のしびれは相変わらず。少なくとも数カ月は続くのかな。12月の脳神経外科の外来の時にも残存していたら、いつ頃治りそうか改めて聞いてみよう。

 

左脇腹の傷のについては肉が内側から盛り上がってきた。

昨日のランチの鶏むね肉が効いてきたか。

このまま形成外科の先生のお言葉通り、肉を育てていこう

 

 

 

  食べるラー油

 

本日もリハビリをかねてウォーキング。

朝からお気に入りのカフェ(某スタバ)に入り浸る。

 

その後、時間に余裕があったので、都内の中華料理店に行く。

 

 

 

ここは自分の中の好きな激辛グルメの一つ

特に、自家製の食べるラー油

 

これまた辛い。そして辛いだけでなく、ちゃんと美味しい。

少し前にブームになった食べるラー油の発祥となった。

 

このラー油は、お店に備え付けてあり料理にかけ放題。

さらには、持ち帰り用も購入も出来る。

(通販でも購入できるとの情報もあったが、探してみてもネット販売してるサイトは見つからず)

 

 

念願の再来店。実に5年ぶりの来店。

酢豚ランチ+ラー油かけご飯を堪能。

そして、持ち帰り用ラー油を2つ購入。

 

 

早速、本日の夕飯の白ご飯にかけて頂いた。

美味しい。そして、口の周りが痛くなるほどの辛さ。

 

その痛みは劇物級(褒め言葉)。

辛さに弱い妻氏と2歳と幼い娘氏の手に触れぬよう、冷蔵庫の最上段の最奥にて保管している。

日々の生活に楽しみな刺激が一つ増えた。