水泳元日本代表の森隆弘です。


 TODAY'S
 
筋トレ:クロール

フィニッシュを意識すると

二の腕が疲れる

肩がきつい

などお悩みがある方にはオススメ動画です!


意識的にフィニッシュを意識する事で

残念ながら・・・

長く泳ぎたい

楽に泳ぎたい

スピードを上げたい

このやりたい3つは、叶わないです。


STEP.1筋力トレーニングとは?

重いものを上げる

マシーンやダンベルなどを使わないとダメ

ムキムキになるから良くない

など思ってないでしょうか?


プロテインを飲んだら筋肉がつく

みたいな間違った解釈をされている方が

多くいらっしゃいます。


筋力トレーニングは

泳ぐ時に筋肉の動きを意識させる

【補強】として

考えて頂けたら良いと思います。


 例えば

自転車で1ー6段階の重さを変えられる

ギアが付いていたと考えてください。


1ー3段階までは問題なく漕げるけど

4段階になると押せない・・・


  そしたら・・・

4段階を押せるように

それに必要な筋肉を意識させるために

補強をする事で筋力にもさらに意識が

入り少しずつ4段階も押せるようになります。


本日の動画では

フィニッシュを無理矢理押すのではなく

泳いでいる時に

「前よりも自然に力が入りやすくなった」

と思えるように意識してトレーニングを

やってみてくださいね。


動画はこちらから


質問は、YouTube動画

コメント欄へよろしくお願いします。