~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【森隆弘無料メルマガ】
☆速くなるための考え方
☆ちょっとためになる方法配信

■森隆弘無料メルマガにてご紹介しています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おはようございます。
水泳元オリンピック日本代表の森隆弘です。



昨日も各地でマスターズ大会や
ジュニア大会が行われたと思いますが
どおだったでしょうか?



1つ1つの大会に
目標と目的をもってチャレンジする
気持ちでレースに臨んで頂けたらと
思います。



レース前日・レース当日に
大切な事は、
頭の中で水泳の事を考え過ぎない
です。



過度に緊張する方
本番当日に練習の成果を出せない方の
多くは、まだ泳いでもいないのに
頭の中で自分自身にプレッシャーと
不安をあたえている方が多い
です。



この経験は、
僕自身何度も経験しています。



また、僕自身も日本代表に入るまでは
過度に緊張する選手でした。



でも、日本代表に入った時に
アテネオリンピックバタフライの
メダリストでもある山本貴司さんに



緊張した時は、笑顔を忘れるな!
頭の中で考えてもしょうがないから
どうしても考えるときは、映画を観たり
テレビを見たり、音楽を聴いたり
外で散歩したらいいよ!




とアドバイスを頂いたから
僕の中で何かが変わり試合でも
過度な緊張はしなくなりました。




緊張している時や考えすぎている時は
顔の筋肉が強張っていたり
下を向いてしまう事が
多いので、上を見て大きく深呼吸を
すると良い
そうです。



また、緊張するのはダメだと
考える方が多いのですが



緊張しない人はいないと思います。
緊張した事を不安に感じる方も
多いので緊張しても不安に感じないで


ーーーーーーーーーーーー
◯笑顔
◯下を向かない

ーーーーーーーーーーーー


この2つを忘れないで
レースに臨んで頂けたらと思います。


またLive動画でも
緊張をほぐす方法をご紹介しています。