~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【森隆弘無料メルマガ】
☆ストリームラインベルトエクササイズ
(月2回)
☆速くなるための考え方
☆ちょっとためになる方法配信

■森隆弘無料メルマガにてご紹介しています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おはようございます。
水泳元オリンピック日本代表の森隆弘です。

昨日は、マスターズ練習会終了後
そのまま福井県越前市に移動して


本日は、こころプロジェクト夢先生の
講師として授業をさせて頂きます。


子供達に少しでも僕の話す内容が
心のどこかに残れば嬉しく思います。



サクラマスターズが終わってから
お会いする方に聞かれる質問として


「どのようにしたらあれだけ
身体が浮くのですか?」


という質問を頂きます。


そればズバリ
皆さんが嫌いだと思われるキックです!


キックは、進まないし疲れるから
キックの練習はイヤだ・・・
という声を良く聞きます。


キックが、進まない方の多くは
キックの蹴り下ろしが
弱い方が多い方が多いです。


僕も、サクラマスターズに向けて
練習を開始した時に感じたのは
キックを最後まで蹴り込むことが
出来ませんでした。



蹴り込むことが出来ないので

・水中ドルフィンキック時に
スピードが出ない

・各種目スピード上げた時に
身体が浮かない

状態でした。


キックが効かないとスピードも
出ませんし身体も浮かないので


キックの練習(顔上げ)を中心に行う事と
キック時に必要な筋力トレーニングを
練習出来るときは、必ず行いました。


そのトレーニング方法は
「ランジ」エクササイズです^^


皆さんは、「ランジ」エクササイズは、
ご存知ですか?


ご存知でない方は
まず参考画像をご覧ください。
http://amba.to/1GQBhRR


ランジとは、大きく一歩踏み出して
上体を真っ直ぐにしたまま後ろ脚の膝が
地面に着くくらいに下す動作です。


【ランジトレーニングの流れ】
===================
☆ストリームラインベルトを
お持ちの方は、付けてトレーニングを
行うようにしましょう。
付けないでやるよりも
短期間で効果が出ます。
===================

1.腕は頭の後ろで手を組んでも
だらりと垂らしたままでも構いません。


2.片脚を軸足の前に、一直線上になるよう
大きく一歩踏み出し、後ろ脚の膝が
床より5cm~10cm浮いたところで
止めて1分保ちます。


3.一端元の位置に前脚を戻してから
反対側の脚を大きく踏み出して
同じように1分保ちます。


(チェック部分)
特に膝のごく近くの筋肉で
支えるようにすると楽になりますし
キックでの最後のプッシュに
大変役に立ちます。


【トレーニング目標】
1分持たない方は
ちょっと休みを入れながら
合計1分になるようしましょう。

毎日行って持続時間を少しずつ
長くするように挑戦してみてください。



~~~~~~~~~~~~~~
本日のランジトレーニング参考サイト
1.ランジエクササイズ
→ http://amba.to/1GgPltm

2.ランジエクササイズ2
→ http://amba.to/1M6h16z

3.効果ストリームラインベルトとは?
http://bit.ly/13LCz38
~~~~~~~~~~~~~~

Takahiro Mori's Swiming School