おはようございます。 
水泳元オリンピック代表の森隆弘です。


日曜日に行われました
サクラマスターズの動画を
アップさせて頂きました。


Blog等では、
動画のみアップをしましたが


本日は、このマスターズ大会で
僕自身が、気をつけたことを
ご紹介します。


☆100m個人メドレー
57秒04(マスターズ日本新記録)
(11秒66/25秒85/42秒36/57秒04)


○バタフライ
・第2キックを強く蹴る事
・顔を上げた時に低く前に乗る感じではなく
胸が少し上がる意識で斜め上に上がるように
呼吸をして腕を回しやすくしました。


○背泳ぎ
・バサロキックを含めていつもより
目線を少し上にしてキックと腕を回しました。
いつもは、顎を引くのですが


アップの時は顎を引いていましたが
上手く回転が上がらなかったので
少し目線を上げたら腕の回転が
良くなりました。


○平泳ぎ 
・少しテンポを上げ過ぎたので泳ぎが
小さくなりましたが、
腕を素早く前に出す事を意識しました。


○自由形
・今までは肘を曲げていましたが、
ストレートアームにしてスムーズに
泳げるようになったので、

この大会で
ラストの自由形がどれだけ伸びるかが 
楽しみでしたが

平泳ぎでテンポを上げ過ぎたので
腕を回す力が残っていなかったです。

このストレートアームでは、肩甲骨の動きが
スムーズになるように意識をして泳ぎましたが
ここは、僕にとって今後の課題になります。



☆100m個人メドレー動画☆
→ 
https://youtu.be/cnmTgN_k2d4


☆25m自由形
10秒98

25mは、ストレートアームが、
バッチリハマりました。
その中で、気をつけたことは
スピードを上げると思っている以上に
顔が前を向いてしまうので


大袈裟に目線を少し斜め後ろにして
腕が回しやすい姿勢を
飛び込んだ後の水中ドルフィンキック時から
意識をしました。


スピードを上げた時は
普段スムーズに泳ぐ時よりも
頭の位置・姿勢などは 
少し大袈裟に気をつけた方が
ちょうど良い位置になりやすいです。



☆25m自由形動画☆
→ 
https://youtu.be/XQrwoHAN61c


何か参考になる部分があれば
今日の練習から実践して頂けたらと
思います。


本日は、今月最後のマスターズ練習会と
辰巳では最後の気楽にマスターズに
行ってきます。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【森隆弘無料メルマガ】
☆ストリームラインベルトエクササイズ
(月2回)
☆速くなるための考え方
☆ちょっとためになる方法配信

■森隆弘無料メルマガにてご紹介しています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~