おはようございます。
森隆弘です。

仕事納め•合宿終了など、2012年も残り2日となりました。

今日から練習もお休みの方もいると思いますので
休みの間にやった方が良い事をご紹介します。

この内容は、僕の経験ですので
参考にしてもらえたらと思います。


【お正月休みの取り方】
⑴、いつもよりも長めのお風呂に入る
(37~38度ぐらいで耳の下までつかる)
理由⇒身体を動かす機会が減るので筋肉が硬くなりやすいのと
血行が悪くなるので、20~30分ぐらいはお風呂につかると良い。

⑵、腹筋や背筋などのバランス運動を毎日やる
おススメ⇒ビリーブートキャンプ•ヤーナリズムなど
理由⇒体幹は、やらないと直ぐに落ちる為に練習開始時に身体の位置が下がってしまう

⑶、良いイメージを作る
おススメ⇒http://www.youtube.com/playlist?list=PL7J9P1mH0JeAC7sQ4OI-EJfceX7_RqsXf
理由⇒泳げない間、良いイメージを頭に叩き込む事で練習開始時に良いイメージで
スタートが出来る

特に大切なのは、⑶になりますので何度も何度も
泳ぎのチェックをして頂けたらと思います。