桁上の断熱工事 ブローイング | 【岩手県北上市】新築・リフォーム・工務店  タカヒロ建築ブログ 

【岩手県北上市】新築・リフォーム・工務店  タカヒロ建築ブログ 

北上市の工務店タカヒロ建築です
長期優良住宅認定基準クリア、
外皮平均熱貫流率最高0.25UA・平均0.32UAと
国の基準を大きく上回る家造りをしております

こんにちは~
高校野球も大詰め

専北のグラウンドが近いので
応援してるんですが

かなりの点差ですね~(;´Д`)
ガンバレ~!

今日はこちらの新築現場の
断熱工事 状況です

今回は勾配天井ではないので
小屋裏・桁上での
ブローイング(吹き込み式断熱)の工事になりました


建方 後↓


面材がはられて


ブローイング後





隙間なくモコモコです

厚みは400㎜で施工

北上市での次世代省エネルギー基準は
210mm以上の厚さで施工となっているのですが

400mm施工したので約2倍の厚さになっています。

以前のブログでも紹介しましたが
壁の付加断熱を90㎜で施工しましたので

一般的な充填断熱のお家に比べると
天井(400mm)、壁(200mm)で2倍断熱材が入ってる


という事になりました!

効果が楽しみです~にひひ