古い土蔵の解体 | 【岩手県北上市】新築・リフォーム・工務店  タカヒロ建築ブログ 

【岩手県北上市】新築・リフォーム・工務店  タカヒロ建築ブログ 

北上市の工務店タカヒロ建築です
長期優良住宅認定基準クリア、
外皮平均熱貫流率最高0.25UA・平均0.32UAと
国の基準を大きく上回る家造りをしております

今週から農家をしているお客様の倉庫の新築工事にお世話になっています。
新しく倉庫を造る前に古い物置の解体工事をしています。
その物置は築60年以上の古い物置です。


壁は竹で編んだ下地にわらやスサを混ぜて練りこんだ土塗りの壁なのですがこの壁の解体がとっても大変



当たり前のことながら解体材はきちんと分別しなければいけない。なのでこの土塗りの壁も土と竹に分別します。壁を叩いて土だけをうまく落として土と竹に分別していったのですがとにかく土ぼこりがすごくて

頭にはタオルを巻いてヘルメット、もちろんマスクもしっかりとして作業に臨んだのですが作業が終わった頃には顔はもちろん鼻の中まで真っ黒でした



無事に解体も終わったしが止んだら今度は基礎工事だ