20代の頃まではずっとテニスをしていた貯金で自然に細マッチョ体型でしたが、さすがにアラフォーになるとほっとけばお腹も出てきます。社労士の勉強やってたら40歳からメタボ健診受診義務とか出てきますよね。

お腹の贅肉は、全身で一番落ちにくいのですが、腹筋を鍛えておけば少なくともダルンダルンにはなりません。
しかし、いわゆる腹筋運動、膝を立ててから上半身を起こすアレは、実は鍛えるためには負荷が全然足りません。ジャックナイフという、全身を伸ばした状態から手と爪先を合わせるレベルの激しい腹筋になると効果が期待できるのですが、ジャックナイフをするためには一定の腹筋がないと無理で危ないです。

腕立て伏せならプッシュアップバーなどの器具を使わなくても、脚を上げて負荷を上げることで自重トレーニングでも充分な筋トレが可能ですが、腹筋は自重トレーニングだと効果を感じないと思います。

そこで、腹筋ローラーです。安いものなら1000円であります。
やり方などは検索して頂ければ多数書いてありますが、物凄い腹筋への負荷を実感出来ます。自分は痩せてるので立ちコロまで出来ますが、膝コロでも充分です。
ジムなどに通わずに腹筋を鍛えるなら、腹筋ローラーは必須だと思います。

夏に向けて、今年も腹筋バキバキにしたいと思います٩( 'ω' )و