前回、

「対応づけに迷う」ことを取り上げました。

 

迷うことは避けたいことの一つです。

 

“迷う“にも種類があります。

最悪なのは、

「何をどうしていいのか迷う」

これはもう「どうしていいのかわからない」ということですから、

試験時間中になってしまうとパニックになります。

 

選択肢も浮かばない状況とも言えます。

 

だったら、

あらかじめ試験時間中に起きうる事態を想定し、

「もし、そういう事態になったらどうする?」

と検討しておく。

おそらく場合分けされるでしょうから、

取りうる行動を選択肢として用意しておく。

 

実際に試験場で起きるケースとしては、

たとえば、

問題要求をひととおり確認し終えた時点で、

どの問題もよく理解できず、

最初に処理する問題を選ぶことができない・・・

 

どうしよう?

 

問題本文を一度読み通した時点で、

優先度を上げた問題の根拠がさっぱり見当たらなかった上に、

事例内容(文脈や展開)も頭に入ってこない・・・

 

どうしよう?

 

1つ問題を処理し終えた時点で、

ふと時計を見たら、

40分も経過していた・・・

 

どうしよう?

 

試験開始前に、

これまで感じたことのないほど緊張してきた。

そして、

緊張していること、それを抑えられないことに動揺している・・・・

 

どうしよう?

 

これらのことはほとんど起きません。

しかし、

ほとんど起きない=起きない、ではない。

(実際、起きています)

 

想定しておけば、

起きること自体の確率も小さくできます。