出題者が問題本文中に埋め込んだ根拠に気づき、

出題者が意図している意味で使う確率を高める。

 

この確率がある程度高くなれば確実に合格です。

 

確率を高めるためには、

さまざまな要素が関連してきますが、

次の2つをまず診断・助言しましょう。

 

・問題本文をどの程度読めるのか

・根拠の示し方の知識がどの程度使えるのか

 

今回初めて2次を受験する場合(=8月から2次対策を本格化させている場合)、

まだ、2つとも不十分だと考えて間違いありません。

これまで対策をやってきたみなさんも、

高めておいて損はありません。

 

一つ目については、

毎日問題本文(過去問)を音読することを試験日の前日まで続けていけば“ある程度“のレベルになります。

 

二つ目については、

根拠を書き出してみることが有効です。

 

たとえば、

事例3の対策が優先される場合、

 

“短納期化“がC社の課題として妥当性をもつような根拠は?

と自分にお題を出します。

そして、即座に書き出す。

 

① C社では、短納期化が課題となっている。

② C社の納期は同業他社に比べ長く、失注することもある。

③ 同業他社の中には、短納期を売りに受注を伸ばしているところが増えている。

④ 同業他社の納期は3週間である。C社の平均納期は6週間である。

・・・・・・

 

どれくらい出てくるか、

それらがどの程度スッと出てくるか、

により自身の状態を診断できますから、

それによって助言もできます。

 

では、

早速(?)

練習してみましょう。

 

“納期短縮の余地“があることをどのように示す?

 

診断結果は?

助言は?

 

練習はただやるだけだともったいないです。

即座に診断・助言して、

次につなげていきましょう。