前回、
難しい・簡単は、
暑い・寒いと同様、“体感“である。
という話をしました。
もう少し続けます。
面倒なことに、、
試験問題の難しい・簡単は、
問題を処理した後の
処理結果をもとにした評価を表すこともあります。
得点、平均点、標準偏差、合格者数、合格率などをもとにした評価。
こちらは数値に基づきますが、
基準があるわけではありません。
温度同様、
点数や合格率そのものに、難しい・簡単はありません。
どこが面倒なのかというと、
試験問題を処理しているとき体感する難しさと
結果をもとに評価した難しさが一致しないことがあるところです。
さっぱりわからなかった
↓
得点0点
これだとわかりやすいわけですが、
簡単に処理できた
↓
得点0点
というケースもある。
ですから、
「簡単な問題なのに得点できない(得点するのが難しい)」
「難しい問題なのに得点できる(得点するのは簡単)」
というややこしい表現が成り立ちます。
後者は得点できるのでほっといてもよいですが、
前者は困ります。
大きく次の2つの原因が考えられます。
・理解力不足(問題を正しく読み取れず、複雑さに気づかなかった)
・処理力不足(処理中にエラーを起こし、かつ、それを発見修正することができなかった)
そして、
前者なのに後者だと勘違いしてしまうと、
理解力を高めようとしないため、
改善する方向に進みません。
試験対策では、
自分の理解を疑い、
診断し、
助言していくことが重要です。
このサイクルが問題への対応力を高めます。