試験対策は、
「自分に対する助言である」という話をしました。
助言にもいろいろあります。
課題と対応策もあれば、
問題点と対応策もあります。
試験対策は、
試験を受けるから生じることです。
受けないなら存在しないですから、
問題点はない。
また、
受けるにしても、
合格しなくてもいいなら、
要件がないですから、
課題も存在しません。
特定の試験を受けることにし、
その試験に合格したいということになると、
課題と対応策が生じる。
課題は、
要件と現状のギャップから抽出します。
あくまで、
要件を基準にして、現状との差異に着目する。
「現状の評価」ではありません。
「勉強できていない」
「練習が足りない」
「要求具体化の作業品質が上がらない」
「モチベーションが低下気味だ」
・・・・・・
といったことは、
課題の抽出にはなりません。
現状に、
いいも悪いはありません。
安易な評価は、
課題の設定・解決(試験対策)を邪魔します。
つまり、
合格を邪魔します。
要件が不明確だと、
比べるものがはっきりしないので、
気づきやすい問題(まずいこと)に注意が向いてしまいます。
勉強時間やモチベーションは要件ではないはずです。