ー演習を行う目的は?
合格確率を高めるため
ー具体的に説明すると?
以下の3つの観点で現状の自分を把握し、
優先的に対処すべき点を明らかにすること。
・問題処理手順
・使える知識と技能
・答案作成マネジメント
ーそれで?
いまやっている対策に反映させる。
ーたとえば?
問題処理手順の要求具体化の作業品質を上げる策を見直す。
問題文の一部を変えて影響を検討する練習を毎日行う。
問題を1問選び、その1問について一部を変えた問題文を3種類作成する。
具体的には、
①問題文を書き写す
②一部を変えた問題文を書き、影響を考える(少なくとも3種類)
(①のオリジナルとの対比で考える)
③気づいたことを記録する
ーその対策が有効である根拠は?
要求具体化の作業品質に改善の余地があることは明らかであり、
それは使える知識不足など他の要因も関係すると思われるが、
要求や制約を解釈する(考える)ことができなければ、知識があっても使えない。
ということから、
仮説レベルではあるけれど、
この練習を継続することで、作業品質が上がることが期待できる。
ー作業品質が上がったことをどうやって知ることができる?
今後の演習後の講師の解説と自分がやったことの比較し、
その一致度合いで判断する。
演習は、自分の状況を診断(把握・分析)するツールです。
診断するのは、助言したいから。
助言しないなら診断する意味がない。
演習を1つ体験すると、
ものすごい量の情報が発生します。
効果的な助言をするという目的を強く意識しましょう。
効果が得られるという実感(期待)があれば、
だまっていてもやりたくなります。