知識をスッと使えるようにするには、
“知識を使う“ことへの理解が必要になります。
どんな知識も言語で表現されている以上、“抽象“です。
まずこの点を理解しておく必要があります。
2次試験は“事例問題“です。
ある程度の具体性があります。
具体的な事例に、
抽象的な知識を当てはめるわけですから、
調整が必要になります。
被写体の遠近に合わせて、
ピントを調整するようなものです。
知識においては“抽象度の上げ下げ“ということになります。
たとえば、
前回の例で“抽象度を下げる“ほうを確認してみましょう。
<適切な着眼点を想起するために前提となる知識>の1つは、
診断したことは助言に使用する=助言に使用しないこと診断しない。
でした。
これを強み、弱みの特定に使うために抽象度を下げます(具体化します)。
診断したことは助言に使用する
↓
診断結果としての強み、弱みは助言問題で使用する
↓ さらに抽象度を下げると
解答する強みは、今後実施することで強化するか活用される。
解答する弱みは、今後実施することで解消される。
ベースとなる
「診断したことは助言に使用する」という知識は、
状況に合わせて抽象度を下げることで、
いろいろなかたちで使えます。
事例2であれば、
診断したことは助言に使用する
↓
第1問の3C分析の結果は、第2問以降の助言問題で使用する
事例3であれば、
診断したことは助言に使用する
↓
第1問の強みは、最終問題の助言問題で使用する
事例4であれば、
診断したことは助言に使用する
↓
第1問の経営分析の結果(課題)は、第2問以降のテーマが対応策になっている。
といった具合です。
練習してみますか?
「変化に適切に対応していれば望ましい状態である」
これもすべての事例に共通して使える知識です。
よって極めて抽象度が高いです。
この抽象度を下げてみましょう。