例えば試験を受けているとき、

「試験問題を処理している自分」

という視点と

「試験と受験者」

という視点があります。

 

例えば、みよしが試験を受けている時、

「自分=みよし」

という視点と

「自分=受験者」

という視点です。

 

前者は、自分が合格するかどうかという見方になり、

後者は、20%くらいが合格するという見方になります。

 

あるいは、

受験者と出題者の間の視点を切り替えることもあるでしょうし、

 

個々の問題を処理するという視点と、

答案を作成作成するという視点、

4つの事例で平均点を気にするという視点、

もあります。

 

試験場では、

これらを切り替えながら対応するわけですから、

かなり消耗しますね。

 

でも、

切り替えがうまくできないとバランスのよい対応はできません。

 

日常的にも

朝仕事場に行くために、

「電車に乗っている自分」は、

「通勤している人たち(1人)」でもある。

 

車内が混雑していたら、

前者なら「鬱陶しいな」と感じ、

後者なら「よく働くなぁ」と思うかもしれない。

 

前者の視点だけで切り替えがうまくできないと、

イライラしてしまうかもしれません。

処理しにくい問題を目の前にしたときと同じです。

 

ミクロ、マクロ、

高解像度、低解像度、

当事者、取り巻き

自分、相手、

・・・・・・

視点はさまざまです。

 

今日は意図的に視点の切り替えをしてみましょう。