前回の補足

オリジナルの問題文では

“事業ドメイン“の具体的内容を示しています。

 ↓

「印刷業から広告制作業へと事業ドメインを拡大」

 

“印刷業から広告制作業“をわざわざ加えたのだとしたら、

その意図は?

 

問題本文中に示してある印刷業、広告制作業の特徴を含めた解答を作成しなさい。

 

言い方を変えると、

 

事業ドメイン拡大から想定される一般的な利点・欠点では十分な得点になりませんよ。

 

ということと考えられます。

 

このような解釈ができれば、

着眼点の1つに

 

「事例中の印刷業、広告制作業の特徴」が加わり、

 

それなりの解答が編集できる可能性が高くなります。

 

探すもの(特定したいこと)を明確にして、

それ(ら)を見つける。

 

2次試験では、

このもっとも基本的なことを

実践しにくいわけです。

 

▲探すものを明確にするという作業を行わない

▲作業は行うけれど不十分なので明確にならない

▲明確化はするけど引き継がない

・・・・・・

要因は様々ですが、

“練習不足““研究不足“と考えてよいです。

 

不足しているなら、加えることでなんとかなる。

試験日前日まで、

練習、考察、練習、考察を続けましょう。

 

というわけで本日のお題です。

今回は、

事例2の第1問でここ6年間連続で出題されている環境分析です。

タイプは3つ。

それぞれの要素を“着眼点“として具体化してください。

“スッと“出てこないようなら、練習不足です。

 

問39

 B社の現状についてSWOT分析せよ。各要素について40字以内で説明すること。

 

問39

 B社の現状について、3C分析の観点から150字以内で述べよ。

 

問39

 B社について、現在の自社の強みと競合の状況をそれぞれ60字以内で説明せよ。