エスキモーは雪を表現する言葉を50種類以上持っている、らしいです。

それだけエスキモーの生活において雪を識別することが重要ということでしょう。

 

診断士の2次試験は、“問題が難しい”ことが特徴です。

ですから、

受験者にとっては、問題の難しさを識別することが重要です。

エスキモーにとっての雪のようなものです。

 

と考えると、

受験者は、問題の難しさを表現する言葉を50種類以上もっている。

ということなります。

いや、そこまではなりません。

でも、

何種類かもっているのが妥当でしょう。

そうじゃないと対応しにくいですから。

 

中学生や高校生(あるいは大学生、あるいは若ぶった大人)のように、

「この問題ヤバい!」

「今回の演習超ヤバかった」

「このこたえヤバくない?」

と表現しているようでは、合格しやすい状態にはなりません。

 

2次試験に特化して対策を行なっているみなさんは、

ある意味“専門家”ですからね。

何でも「ヤバい」や「ムズい」のひと言で片付けていては専門性は得られない。

 

「問題が難しい」にもいろいろあるわけです。

そして、

それぞれ対応は異なります。

 

浮かびます?

 

ざっと分類しただけでも、次のようなタイプがあります。

 

あ)やっている間は難しいと思わないが、結果的に正解できない問題。

い)要求がわかりにくく正解できない問題。

う)こたえの根拠が特定できず正解できない問題。

え)問題の設定が複雑で正確に理解できない問題。

お)量が多く処理が困難な問題。

か)レアな知識を持っていないと正解できない問題。

 

「ぼたん雪」「粉雪」「細雪」「わた雪」・・・と雪にもそれぞれ名前があるように、

試験問題の難しさを識別するための名前をつけたほうが、

取り扱いがしやすくなる可能性があります。

 

たとえば、

あ)やっている間は難しいと思わないが、結果的に正解できない問題。

なら、

“落とし穴問題”とか“セルフ詐欺問題”とか。

 

い)要求がわかりにくく正解できない問題。

なら、

“くさび形文字問題”とか“職場の上司問題”とか。

 

自分でネーミングすると、

識別しやすくなるだけじゃなくて、親しみもわくでしょう。

 

ところで、

今日関東地方は雪になるようです。

何雪なのでしょう?