みなさんもご存知の通り、RDXはソリッドが標準装備されています。


以前お話しした通り、YD系のデフも使用できます、、、、





が!






今までギアデフを使用するメリットって

①旋回性が上がる

②ボールデフより蹴る

③グリップ走行時によく曲がる


って事でこの前RDXに装着したんですが、、、、

「ん?あれ?悪くないけど、、、うーん」

というフィーリング


なんならソリッドの方が良くないか、、、?💦

と自分は思いましたあんぐり

それは何故か!!?


ギアデフのメリットと比較しての考察

①旋回性が上がる

RDXのソリッドは樹脂で極めて軽い為、回転落ちが早く、流されづらいので、結果旋回性が良い。ユニバとの接点もプラの為、良い意味でタッチがソフトでやりやすい

②ボールデフより蹴る

蹴り感は、ボールデフ→ギアデフ→ソリッドの順で上がってくので、当然ソリッドは一番蹴ります!

③グリップ走行時によく曲がる

これに関しては正直、デフの方が曲がります!が

最近はグリップ走行させながら曲がってドリフトする

エビス南のS字みたいな


レイアウトって、極めて減って来てる気がするので、さほど気にならないかと!



結論的には一周回って

RDXからはソリッドの時代が来る、、、、んじゃないかと凄く思っているタカヒロでした指差し


聞くとUSAのFormula Dはデフロックが多いんだそうですよ知らんぷり



正直、今回出た結果は

"軽量プラスチックソリッド"だから良かったんだと思います!逆にYD2に装着するのもありかもですよね


もちろんギアデフの開発テストは行いますが、まだまだ先なので、、、、


実際、試乗した方にソリッドです!って言うと

100%驚きますw