みなさんもご存知の通り、RDXはソリッドが標準装備されています。
以前お話しした通り、YD系のデフも使用できます、、、、
が!
今までギアデフを使用するメリットって
①旋回性が上がる
②ボールデフより蹴る
③グリップ走行時によく曲がる
って事でこの前RDXに装着したんですが、、、、
「ん?あれ?悪くないけど、、、うーん」
というフィーリング
なんならソリッドの方が良くないか、、、?💦
と自分は思いました
それは何故か!!?
ギアデフのメリットと比較しての考察
①旋回性が上がる
RDXのソリッドは樹脂で極めて軽い為、回転落ちが早く、流されづらいので、結果旋回性が良い。ユニバとの接点もプラの為、良い意味でタッチがソフトでやりやすい
②ボールデフより蹴る
蹴り感は、ボールデフ→ギアデフ→ソリッドの順で上がってくので、当然ソリッドは一番蹴ります!
③グリップ走行時によく曲がる
これに関しては正直、デフの方が曲がります!が
最近はグリップ走行させながら曲がってドリフトする
エビス南のS字みたいな
レイアウトって、極めて減って来てる気がするので、さほど気にならないかと!
結論的には一周回って
RDXからはソリッドの時代が来る、、、、んじゃないかと凄く思っているタカヒロでした
聞くとUSAのFormula Dはデフロックが多いんだそうですよ
正直、今回出た結果は
"軽量プラスチックソリッド"だから良かったんだと思います!逆にYD2に装着するのもありかもですよね
もちろんギアデフの開発テストは行いますが、まだまだ先なので、、、、
実際、試乗した方にソリッドです!って言うと
100%驚きますw