5月下旬発売予定!

発売予定価格 税抜¥9.200-

「REVOX」

 

ついに、これについての詳しい記事を書きたいと思います!

 

REVOXはLED1つとスイッチ1つしかありません

このスイッチだけで、エンドポイント・ジャイロ方向・カーブを調整可能です

※多くは語りませんが、スイッチはラジコンユーザー層のことを考慮し、見やすい色にしました 笑

 

で!REVOXオリジナル機能のカーブについてを詳しく話しますが

ざっくり言うと、初期のカウンンターの当たるタイミングと強さを6段階で調整できるという機能です。

 

 

グラフにするとこんな感じ👇

 

Car angle(ドリフト時の角度)が増えると、ジャイロが反応し、Steering angle(カウンター量)が増えるという、ジャイロの仕組みをグラフ化したものです。初期設定のCurve1は割とフラットな特性で、DAISやV4ジャイロなど皆さんが普段使っている特性に近い状態となっています。

カーブを上げていくと初期のカウンター補正が強まり、より直進性が高まります

 

例えば、このようにステアリング操作を誤ると、初期で角度がついてしまい、スピンするマシンやスキルに対して、REVOXでカーブを上げていくと?

 

振った瞬間からカウンターをしっかり当ててくれて、スピンリスクが大幅に軽減します!!

 

これだけ聞くと「上級者には必要ない?」と思う方もいると思いますが

ちっ!ちっ!ちぃ~~~~

 

そんなことはないんですグラサン

なんと言っても、チーム員のヨシハヤなんかはカーブ4と、かなり高めた方が具合が良い!と言ってるくらいですからびっくり

それ以外でも、僕は3 自分は2 など体験して頂いた上級者ですら、全員好みが違いました( ゚Д゚)

初心者の方は平均して4~6くらいが好みだそうです

 

ドリフト初めたばかりの方にRevoxをつけた時の動画

 

🔻Curve1

 

🔻Curve5

 

やらせ無しの1発撮りです!

明らかに違うのが分かりますよね!

 

では

カーブの上手い使い方について解説!

例えば、このように大きなRで立ち上がった後に、小さなRを角度をつけて旋回するレイアウトだとします

 

赤丸のような旋回をさせるなら、アッカーマンを揃えたり、ゲインを落としたりなどすると思います

 

しかし、そうすると紫丸の位置で、フロントが残ったりオーバーステアになりやすくなります!

 

そこでジャイロカーブを上げると、立ち上がり区間で、強く補正が入り、コントロール性があがります。

角度をつけていく後半セクターでは、通常のゲインのフィーリングになるので、旋回していきます

 

これを使いこなせると、例えばコンペや、いきなり行くサーキットでも安心感が圧倒的に上がりますアップアップ

 

僕は大会を主催する事が多いので、余計感じるのですが

このジャイロが広まったら、予選時の平均点が間違いなく上がると思います。

実際に体験したエキスパートの方々はみなさん言ってました( ;∀;)

 

 

といった感じで、初心者から世界一まで、全層をカバーする新型ジャイロチュー

是非お楽しみに~~~~~~♪

 

ちなみに

各メーカーから発売されている、ドリフトサーボ用のジャイロですからねビックリマーク

👆ここ重要なんでご理解下さい(^^)/

ヨコモ様、KO様、SANWA様のドリフト仕様サーボは全て動作確認済みですが、ハイレスポンスモード的なのには対応していないので、その場合はプロポ側でノーマルモードにして使用してくださいね!

 

自己責任とはなりますが、どうしても超高トルクのハイエンドサーボを使用する場合は、ダンパーをかなり高めに設定して使用してください