本日はピストン位置Part2
②ピストン位置とバネの組み合わせ
について話していきたいと思います!!!
バネとピストン位置の組み合わせなんですが
まずは自分がどういう走りを求めるかによって、バネを選定します
その前にざっくりバネレートによる特性を!
その上で
レーシーでパキパキ動かしたい方は硬めのバネを
対照的に
ロール感を出して、荷重移動を楽しみたい方は柔らかめのバネを
その中で、どっちが良いとかはまったくありません!
実際に実車でもそれぞれ全く違う特性の足回りで、同じ舞台で走って、それぞれ活躍しているので
さて本題に入りますね!
ここまで読んで、ん?たしか昨日・・・・・と思った方は鋭い!
バネレートの高・低
ピストン位置も高・低
のメリット、デメリットって似てませんか?
(Part1より)
ピストン位置 高
・メリット
ダンパーが沈んだ際にコシが生まれ、蹴りだしが強くなる
・デメリット
ダンパーが沈みずらくなり、リヤの滑り出しがピーキーになる
ピストン位置 低
・メリット
ダンパーが沈みやすくロールをさせ易く、横グリップを感じやすい
・デメリット
蹴り出しが弱くなり、車速が低下する
そうなんです!!
実は近い効果がそれぞれ得られるんです(^^♪
なので、バネの選定を終えたら
「 ピストン位置で、バネのデメリットを補う 」というセットに移ります
自分の場合はバネが硬い、柔らかいそれぞれで以下のようにピストン位置を調整します
①バネが硬い場合
バネが硬いと蹴り出しは強いが、ピーキーになってしまうので、ピストン位置を下げて、沈みやすくさせ、横グリップさせやすくする
②バネが柔らかい場合
バネが柔らかいと横が踏ん張るが、蹴り出しが弱いので、ピストン位置を高くし、前に出しやすくする
これを理解すると、サスペンションのセットアップがさらに進むと思います