ダンパー関連のお話が終わったので、今日はキャンバー角について話していきたいと思います!
ってか・・・・・・
このペースで書いていったら、最終回って・・・・・・・・・・夏じゃね?笑
まあそれは置いといて、さっそくいきましょう♪
①Pタイル ※今日
②アスファルト、カーペット ※明日 の順で説明していきます
15分50秒辺りから解説してます
①Pタイル
Pタイルの説明の前に、まずタイヤ紹介から(^^♪
TOP LINEさんのスポーツエディションをベースに話していきます
こちらのタイヤは、うっすらラウンドがついています
イラストにするとこんな感じ
Pタイルは基本的に面で路面と接地させたいので、キャンバー調整をして、接地面を増やします
まずは0°、タイヤが真っ平ならもちろんキャンバーは0°が一番接地面が広いですが、ラウンドしているタイヤでキャンバー0°にしてしまうと、この様に点でしか接地しなくなってしまいます。そうするとグリップ力が下がってしまいます
つぎにキャンバー4°くらいだと、このように接地面が広くなりましたよね?![]()
この方がグリップ力が上がります。
なぜ4°かというと、だいたい新品のスポエディは4°くらいが、接地面が広くとれるので、今回は4°と書きました!
※もちろん使用するタイヤ形状によってキャンバー角は変わってきます!
タイヤが馴染んでくると
2~7°くらいまでは接地面の大きさはそこまで変わらなくなってきます
しかし、その中でも以下のような特性の違いがでます
白タイルコースなんかは、とにかく横にグリップしないので、キャンバー角は少なめがおススメです!
では
このような黒タイルなんかは????![]()
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白タイルに比べて横グリップが強いので、そこまでキャンバーを減らして横グリップを稼ぐ必要がありません。
それよりは、少しキャンバーを増やして、縦グリップを増した方が相性が良いです![]()
ただ、それによってピーキーに感じる方は、元に戻してくださいね![]()
あと、キャンバー測る際は
ボディーの重量や、サスの硬さによっては、ボディー搭載時の車高が変わり、それに応じて、キャンバー角も変わってしまうので
まずボディー搭載した状態の車高をチェックした上で
その車高時のキャンバーを計測するようにして下さいね![]()
明日は、アスファルト&カーペット路面でのキャンバー角です










