年末のいろいろ | 向日葵の田舎で(ITと犬と子と)

向日葵の田舎で(ITと犬と子と)

DTF Projectのブログ 田舎暮らしを始めるIT屋の暮らしを面白くシュールにお伝えします。
2014年9月から兵庫県多自然地域iT推進事業に協力する企業となりました。


クリスマス、楽しかったなー。

サンタさんからのプレゼントは、
0歳の誕生日から続けている、
「質より大きさ!」でやっぱり勝負です。


{AA3D77D2-15B7-4EF7-8BA9-132F8FF607B9:01}


その1 おまるよりでかい発光して、矢が飛ぶM16ライフル(ヤフオクで690円)
{C646D82F-9A13-4964-9510-C9AE6D6925EA:01}

その2 次元大介 のマグナム(100均) 火花が出る。

{86B87896-D218-4F5B-9581-F571389A6702:01}

一番気に入ったビッグソフビガンダム(2、3年前のファミマ!の一番くじシリーズ)
ヤフオクで2900円。
ガンダム、ロボット系が好きですね。
アンパンマンではだだんだんという、バイキンマンのロボットが大好き。

{0F1018E6-5E39-441B-8F18-DC86957447F9:01}
残りのケーキで、やはりハッピーバーグと。(この子、ハッピーバースデーをハッピーバーグといいます。更にケーキとろうそくでなんでもハッピーバーグです)

だだんだんはこの右のロボット。
{A485BE92-28DB-464E-8ACA-40271CAD6375:01}


保育所のクリスマス会には私の両親を神戸から呼びつけまして。
(片道2h)

{967A74B0-AEC4-4B66-B653-175721367B22:01}

記念撮影でっす。

家で仕出し食べました。
{C514A89B-8C01-4DF4-9994-48203C827813:01}

で、

Macは?
いよいよゲームサンプルが載った本をGET。結局、一気に10冊以上買っちゃいました。

お気に入りの2冊は以下です。

これはXCODEの新言語です。
新書で3400円!いい値段だな。
内容がとてもいいです。
最新のyosemite ,Xcode,swift1.1の構成。
唸りますわー!^_^

{38AAA50B-56B0-4B6D-BB75-73382008D8F8:01}

この下の本はサンプルゲーム入り!
この世に一冊しかサンプルコードが掲載された本が発売されてないので。

ギャラガみたいなのと、ロールするカーゲームとボンバーマンみたいなのが収容されてました!

なんか、安心しちゃって。
結局本を入手後はバタバタして(年賀状とか、次の仕事の経歴書更新とか)



{EE4CE959-0D67-4592-9ECA-D07AAB2C1CAA:01}

今年感心したのは、
年賀状が12/26に完成したことです!

でも、
複合機が壊れちゃって、修理は来年。
50枚ほどシャープさんが自前で印刷して来てくれました(助かったです)

12/28 8時から村の氏神さんの正月準備でした。

飾りも、台も全て山から伐採したもので
すごい!美しい!

村の皆さん、総出でね。完成。
お社のしめ縄も、10月に収穫した米のワラで手編みです。
(5人係でつくるんです。私も小さい1本をやらせてもらいました)

{B76E213C-C24D-4B2C-A82C-5D6B72D4B514:01}

村っていいですね。

{7F8D38FD-7C9B-42CA-891E-3AAAB8C08000:01}


本当は今日、深夜に車でハツキの実家に戻る予定でしたが未明からの降雪予報で出発を1日後方にづらしました。

家のお飾りも明日玄関を仕込めば終了。

{F8071738-3A93-4A46-B607-A855C1D17C8A:01}

今年はまだアプリでまだ儲かって居ないので、5号餅で控えめにしています。