将来の選択肢 | takahiro-sakamotoのブログ

takahiro-sakamotoのブログ

英語の試験全般(定期テスト・受験・英検)について成績アップに役立つ情報を発信しています。

こんばんは、英語のパーソナルトレーナー坂本です(o^^o)
今日は冷えますねぇ。
子供の習い事は今も昔も盛んです。
将来の選択肢を増やしてあげたいから、
まだ日本語も拙いうちから子供に英語を学ばせる方がたくさんいます。
それはそれで良いことだと思っています。
が、将来、英語が選択肢になるかどうかは別です。その子が自主的にか、親が強制的にやらせ続けなければそうはなりません。例えば2、3歳から始めたのであれば、少なくても小学校卒業までは毎日、です。
何故かというと忘れるからです。
帰国子女の友人はたくさんいるのですが、現地の学校に通っていたとしても、小学校2年生ぐらいで日本に戻って来て、そこから何もしないと忘れてしまいます。
英語圏に一度も足を踏み入れたことが無い私が、英語トレーニングの方法をお伝えしている方も多くいます。
私は、どこにいるか、よりもどれだけ継続するか、だと強く信じています。
ではまた〜(^o^)