顔の歪みは身体の歪み | 【頭蓋骨整体とダンス】理学療法士アラキの日記

【頭蓋骨整体とダンス】理学療法士アラキの日記

痛みやコリも原因はいつも身体の歪み。
患者さまを例に整体のリアルな記録。

時々、ダンサー日記。

整体サロンを営む理学療法士

【顔の歪みと身体の関係】最近、自分の中で最もホットなトピック。というのも、この数ヶ月で顔の歪みに悩んでいるお客様が増えたから。
「頭蓋骨からととのえる」とうたっているのもあるかと思います。




しかし顔の歪みに関しては頭蓋骨を調整するよりも、身体の歪みを整える方が結果として顔の歪みも改善していくケースを何人も経験しました。

その経験から
「顔の歪みは身体の歪みの影響を受けている」
と確信を持つようになってきました。

ただ、その理由を解剖学的に腑に落ちるところまでイメージできているかと言えば不完全。

そんなときにアメリカコロラド州にある人体解剖のラボで、頭蓋骨を細かく解剖していくオンラインライブのセミナーを発見。
@kinetikos.jp
何かヒントが得られるかと思い参加しました。

顔の皮膚や筋肉、頭蓋骨の内部、脳神経を一本一本解剖していくところを見れたのはもちろん初めて。
こんなに人間の神経は繊細に作られているのかと驚きました。本で見ているのとでは感じとる情報量が段違い。
本当に貴重なものを見ることができました。

顔の歪みに関して全てがクリアになったわけではありませんが、かなりイメージの解像度が上がりました。

特に頭蓋骨の底を覆っている、後頭骨。
頭と身体の繋がりを担っている骨。
ここに顔の歪みのヒントが凝縮されているように感じました。




人間の身体って本当に神秘的で利に叶っている。

#顔の歪み 
#顔の歪み改善 
#人体解剖 
#頭蓋骨