ここが変だよ岸和田市議会

 

女性議員が7名に増えたのに、女性トイレは2個室しかなく、議長室のトイレを女性専用にと提案しましたが、そんなことすら7会派の幹事長会を経ないと決められませんでした。

 

 

 

写真は、私の提案で議会事務局が作ってくれた女性マーク。

議長室に隣接したこのトイレの存在自体を知らない2期目以降の議員もいる中、小便器と個室があるこのトイレを松本妙子(公明)議長や議会事務局の女性職員などを含めた女性専用にすれば、女性議員も議会が始まる寸前に別の階に行かなくても済むでしょとの意味でしたが、

私がインスタやFBにアップすると、「幹事長会議の了承を得てないので」と、この女性マーク自体がはがされてしまいました。

 

6月議会でも、女性議員がこのトイレを使う光景は見られ、誰もリスクのない、このようなことすら事後報告でなく事前の了承がいるなどおかしくないかと、更に提言しました。

 

以前、議員全体写真で、女性議員が後ろに行かされているのを見て、前列中央に女性議員が写るようにオッサン議員らを説得してきましたが、議会だよりでわかる写真だけでなく、議会に入らないとわからない、こんな不合理はまだ残っています。

 

これまで誰も言わなかった、こんな不合理を是正するためにも、私は議会を見ることが仕事だと自覚しています。