戸隠神社の帰りに森将軍塚古墳に寄ってきました
諏訪大社~松本市泊~戸隠神社と巡って帰路に。ついでに信州最大の古墳、森将軍塚古墳に寄ってきました。
古墳には博物館が整備されており、また約150mの山頂にある古墳まで送迎バスで送っていただけます。バスでもなければ、このような急な坂道は歩けません。古代人はこんなところを土嚢や石を持って上ったのですね。
【千曲平野を望む山の上に大古墳が】
この古墳は古墳ファンならだれでも知っている有名な古墳ですが、やはり現地を見たり解説を聴くと知らないことばかり。
この古墳の回りには組立式箱型石棺が数十基点在しており、王墓を中心に墓場として利用されたとのこと。
「これは珍しいですね」と質問したところ、「他の古墳はここまで周囲を調査しないのでわからないだけで、真剣に掘ればどこでも出て来るかも」とのこと。信州人は奥ゆかしい。
昼食は信州名物”おしぼりそば”
蕎麦を大根おろしで食べますが、結構辛いのでネギや鰹節、信州みそなどを絡めて食べます。これがおいしい!
土砂降りの毎日でしたが、目的は達成できた旅でした。
戸隠神社宝光社は階段の上。数えたら202段。膝が笑うとはこのことか・・・
※住宅・不動産に関するブログは住宅相談センター公式ブログへ
【昨夜の日本酒】
昨夜は一宮駅前にオープンした『羊羊軒』で、生ラムを堪能したので日本酒はなし。