全裸に風営法違反に掲示板占拠・日本の民意は何? | エスクローおじさんのブログ

全裸に風営法違反に掲示板占拠・日本の民意は何?

都知事選に限らず、最近の選挙は本筋でないところで話題が絶えませんね。

 

全裸すれすれや風営法違反のポスター、ポスター掲示板の占拠・掲示板枠の販売・・・

 

当選しても登院しない議員や質問しないタレント議員・・・

 

法的に規制するべきだという声が多いようですが、明らかな法令違反は別として自由にさせておけば良いと思います。

 

結果として、彼・彼女らがそこそこの票を集めたり当選してしまうものですから、より過激なパフォーマンスが必要になってエスカレートするわけです。

 

議会制民主主義を尊重する人は、ここで民度の高さを見せつけて、パフォーマンスや目立つだけでは議員になれないし、なれないとわかっていて単なる売名行為で立候補している人にも、無駄だと投票結果で示すことが必要です。

 

しかし残念ながら、今回もそういう結果にならないので、この手のパフォーマンスはなくならないということでしょうね。

 

まぁ、議会制民主主義や議院内閣制を信用していない私にとっては、いつも選挙を楽しませていただけるので、この手の騒ぎも悪くないのですが・・・

 

※住宅・不動産に関するブログは住宅相談センター公式ブログ

 

【昨夜の日本酒】

昨夜はいつもの中国人社長と四川麻辣火鍋(重慶麻辣火鍋の店ではなく)だったので日本酒はなし。紹興酒を1本空けました。