低迷する岸田内閣を支持する!? | エスクローおじさんのブログ

低迷する岸田内閣を支持する!?

内閣支持率10%台の岸田内閣について、あまりに気の毒なのでたまには支持する話を書きましょう。

 

私はこの3月に「あとで言うとあと出しジャンケンと言われるので、今から言っておくわ。近日中(半年から1年以内)に北朝鮮との間で拉致被害者問題について何らかの動きがあると思う。」と妻に言いました。

 

「何でそう思う?」

 

「いろいろなニュースを総合的に判断すると、小泉総理が訪朝したときと似ているから。」

 

「う~ん、そうなんだ・・・」

 

結果、先日韓国の中央日報が、日本と北朝鮮の関係者が5月中旬にモンゴルの首都ウランバートル付近で接触したと報じました。

 

日本からは「有力な家柄出身の政治家」を含む代表団が出席し、北朝鮮は情報機関、偵察総局の関係者ら3人を送ったとのことでした。

 

しかしその後進展はないようです。

 

ロシアが接近してきたことが影響したのでしょうか?北朝鮮は解決済みとしている拉致問題に日本が固執したからでしょうか?

 

真相はわかりません。引き続き交渉しているのかも知れません。

 

いずれにしても、岸田総理の意図を受けて水面下で相当な動きがあったことが推測できます。

 

内政では散々な岸田総理ですが、外交は頑張っていると思います。

 

日本では外交問題は選挙で票にならないし、マスコミも視聴率が取れないので取り上げない傾向にありますが、資源のない貿易頼りの”グローバル国家日本”には、最優先すべき問題だと考えます。

 

故安倍総理もそうでしたが、方向性は別として国際的には外交について大変評価されていました。

 

政治資金規正法も大切ですが、もっと広い視点で評価しないと劇場型政治を煽るだけだと懸念するのです。

 

※住宅・不動産に関するブログは住宅相談センター公式ブログ

 

【昨夜の日本酒】

暑い日が続いたので、たまにはハイボールでシュワっと行こうかと思い、スコッチウイスキー『ハイランドクイーン』を仕入れてきました。

 

久しぶりに飲んだのですが意外に美味しい。やっぱりウイスキーはスコッチだね。(日本のウイスキーのレベルも上がっていますが、低価格帯の商品はまったくダメ。)

 

その点スコッチウイスキーは、すべて厳格な法律に従って製造されているので、安くてもヘンなものはありません。