車いすで行けるバリアフリーのホテル・旅館探し | エスクローおじさんのブログ

車いすで行けるバリアフリーのホテル・旅館探し

友人が車いす生活をするようになったので、毎年行っている旅行はバリアフリーのホテル・旅館を探さなければと思い検索してみました。

 

バリアフリー対応しているという表示があるところでも、よく調べると「8階建てでトイレは4階に1ヶ所だけ」とか「室内には段差があります」というところがほとんどで、「車いすの場合、従業員が対応しますのでお声がけください」というところが多いようです。

 

「ユニバーサルデザイン」で検索しても似たような結果です。

 

室内に車いす対応のトイレがあるところは、スイートルームレベルで宿泊料が大変お高い。

 

意外にないというのが結論でした。

 

そんな中、日本初の福祉旅館『サポートイン南知多』という完全バリアフリー対応の宿を発見。

 

トイレは当然ユニバーサルデザイン、貸切風呂はリフト付きジェットバス。食事も刻み食、ミキサー食も用意できるという完璧な施設です。

 

今回行くかは別として、自分の将来に備えて体験してみるのも良いかな。

 

いまや日本は超高齢社会で車いす生活をする人も増えていると思います。もう少し車いす対応可の宿泊施設があってもよさそうと思いました。

 

ただ日本には「お持て成しの文化」があるので、設備に頼らないで従業員さんの補助でカバーするという考え方もあるのかな。

 

良い施設があったらご教示ください。

 

※住宅・不動産に関するブログは住宅相談センター公式ブログ

 

【昨夜の日本酒】

辛口つながりで新潟県佐渡市の逸見酒造さんの『真稜 純米生酒 至』に挑戦。

コチの刺身によくマッチ。